Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

炊かない選択

ここ数か月、家でご飯を炊いていません…


最近はスーパーにその日に炊かれたご飯がパックで売られているので
専らそれを買っています


息子が独立してからも
炊く量を半合へ減らし、暫くは家でご飯を炊いていたのですが
夫も私も夕食時にご飯で摂取する炭水化物の量が減ってきたのもあり
段々と半合すら余ってしまうようになっていました


そんな頃…スーパーで炊かれたご飯が売っているのを見つけ
どうせ余った分はレンジで温めて食べているのだから…と
ふと買ってみたところ
とても便利でやめられなくなりました


もともと家で炊く時
玄米に もち麦や雑穀を入れていたのですが
そういった”もち麦入り雑穀米”も売っているので本当に有難いです


毎日炊飯器のお釜やしゃもじを洗う必要がなくなったり
重たいお米を買ってくる必要がなくなったことは勿論大きなメリットですが


それまで夕食の支度をする時は
まず炊飯器のスイッチをON
それから調理を開始していましたが
ご飯を炊く必要がない今は
キッチンに立って
いきなり調理を開始できるようになったのも何気に大きなメリットです
時間にしたら大した差ではないけれど
気分は明らかに違い
その分料理の方に手間や時間をかけられるようになりましたから…


近頃は電気代が高いとはいえ
それでも絶対に割高なんだろうなとは思います;;
(ただお米以外に、もち麦や雑穀も買い足していたので
意外とかかっていたように思います)
でもそこは他で節約することにして?;;
もう暫くは”炊かない選択”を続けたいなと思っています


と、そんな我が家に頂き物が…
とてもお洒落にパッキングされた玄米と胚芽米です


暫しキッチンのオブジェとして楽しんだら
久々にこれでご飯を炊いてみようかな…と思います