Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

目標はクリスマス

今年もあと1週間となってしまいました


先週はやっと年賀状の作成に取り掛かりました


よく『元旦に届けるには25日迄にはお出しください』と聞きます


どうでもいいと思えばそれ迄ですが;
私は結構 "ソレ" …目標としていますv


やはり新しい年が始まる初日というのはお正月でも特別な一日
どんな人でも多少心持ちが違うと思うので
年賀状はそんな元日に読んで欲しいのです(旅行などで居ないかも?)


…が、何故か?いつも結局28日頃になってしまうのです;


それでも近県が多いからか?何とか元旦に届いているようですが
(それは郵便局員さんの頑張りですから;)
今年は仕事も辞めている事ですし、25日に出せるはず!
…と、余裕を持ってスタートを切りました


…が、何しろPCを買い替えたばかりのため
宛名書きソフトの住所録の移行やら
なんやかやと下準備に手間取りました;


ただ新PCにも、以前と同じ『筆ぐるめ』が入っていて助かりました
たぶん違うソフトでもデータ移行は出来ると思いますが
何しろ一年に一回しか開かないソフトなので
使い慣れていると操作が断然早くて楽です
(コロコロと変わり、その度に覚え直すのはWindowsだけで沢山;)


文面側も、下手の横好きで;いつも図案から全て自分で作っているので
先ずはIllustratorなどのソフトや
フォントのインストールからのスタートでした;


それでも息抜きにチョコっとジムに行ったり
行き詰まると大掃除をしたりしてv
何とか昨日には印刷迄漕ぎつける事ができました


これなら今年は25日に間に合いそうですv


来年からは郵便代も値上がるそうですし
益々年賀状を出す人は減るような気がします


我が家も年々出す人は減り
今はもうピーク時の3分の1ぐらいになりました


皮肉なもので、昔『プリントゴッコ』(懐かしすぎる響き;)
で刷っていたような頃と比べたら、格段に楽になったというのに…


でももう時代は新時代へ向かっていますから
それも〝有り″な気がします

さて、明日はXmasイブです🎄
・・・
といっても未だ特に予定はないので…
取り敢えず?今年は自分にXmasプレゼントを買いました


実は12月は結構臨時収入がある私なのですv


というのは投資している会社の配当が12月に集中しているので
自然と懐が暖かくなります


投資歴は丸6年…マダマダの私ですが(今の所はプラスをキープ)
配当は、少しずつあれこれと買い増ししてきた産物です♪


今回はスカートと、久しぶりに口紅…
それからピアスなど色々買いました(経済は回さないとですから;)


売却益は貯めていますが
配当金は思い切り使うつもりで投資しているのでこれでいいのですv


来年から新NISAも始まるので
もう少し配当月を分散させていければなと…
目下銘柄を物色中ですw