Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

夏が二度あった年の話

昨日、早速美容院まで自転車に乗ってみました
カタログギフトで… - Baby's breath


近くですが、この夏も昨年の様な暑さなら
今のうちに試乗しておかないと…です


暑くもなく自転車日和でしたが
既に紫外線は増えているので
対策は念入りにして行きました


紫外線は長時間当たると
体にストレスが掛かると聞くので
結構、気を付けています


   …♪…


以前、米国赴任の帰国が決まった時
息子と二人でそのままオーストラリアに
短期で親子留学した事がありました


アメリカでは夏が終わった頃だったのですが
オーストラリアでは夏が始まった頃で
私達にはその年二度目の夏でした(笑)


オーストラリアは何しろ紫外線が強い
と聞きますから
当然、対策には万全を期して行きました


たぶん私の紫外線意識の高まりは
あの頃から"一段と"強くなったように思います


お陰で全く日焼けする事もなく
無事に滞在を終えました

息子が通った小学校


それにしても…
自分で決めておきながら
あの多忙なタイミングで
よく親子留学を決行したなと思います;


普通なら海外の引越だけでも大変ですし
子供がいれば、学校の編入の事など(中には受験とか)
やる事は山積みの時期ですから;


でもアメリカで幾度となく
息子と2人旅をしていたら
それまでも"大切にしてきたモノ"を
もっと大切に感じるようになってきて…


たぶん一度日常に浸かってしまったら
生活を一旦止めるのは難しく
息子はまだしも
私にはこんな機会は二度とないかもしれないと
(その時は)思ったのでした


勿論、日本は2学期の途中だったり
帰る家を貸家にしていた問題など
他にも条件が重なったのもありましたが…


兎に角、許可してくれた夫には感謝です



オーストラリアでは
同じ英語でもイギリス英語を学べましたし
休みの日は観光も出来たので
とても有意義な時間を過ごせたと思います


時期的にも丁度Xmasシーズンだったので
初めて"夏のXmas"を体験する事も出来ました


そしてそれらを息子と共有出来た事も
本当に良かったと思います


明後日、GWのお休みで息子が帰ってくるので
久々にあの時の思い出話が出来たらなと
思います