Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

単なる思い込み?

もう週末…


仕事を辞めて3か月が経とうとしているので
時間に余裕が出来たうちに
ずっと気になりながらも先延ばしにしていたことを
そろそろやっていきたいな…ということで
今週は、やっと‶重たい駒″を一つ進めたので
なんだかんだ忙しい週となりました


‶重たい駒″とは…苦手な病院…;


一昨年、歯の詰め物が取れたので詰めたのですが
どうもそれ以来、何とな~く口の中や舌に違和感があり
他にもあれこれと症状が出たり出なかったりで(泣)
ずっと気になっていたのです…;(昨年の10月が最悪期でした)


因みに私はメッキ等でかぶれるので‶金属アレルギー″の自覚があります
‶金属アレルギーが原因で歯の詰め物が合わない″のはよく聞きますから
当然歯科医院へ行こうと思ったのですが…
実は、詰めて異常を感じた3か月後に一度診てもらっていて
‶異常なし″とキッパリと言われてしまったという事もあり…
今回はセカンドオピニオンも兼ね、まずは耳鼻咽喉科へ行ってきました


ただやはり結果は‶異常なし″
先生も「歯を詰めてからおかしいのなら詰め物のせいでは?」とのこと
(ですよね?;)
…で、翌々日、結局は歯医者さんへ行ってきました;


金属アレルギーによる症状とは限らないけれど
試しに詰め物を変えられないか一応相談したかったのです


丁度?;前の担当の先生が退職されていたので、相談はし易かったのですが
新しい担当の先生に聞いて初めてわかったのは…
‶詰めた銀をセラミックなどの素材に変えるのは勿論可能…
ただ場所が奥歯のためセラミックでは欠ける可能性があるので
お勧めできない″ということでした;
前の先生からはそういう説明はなく
逆に銀とセラミックのどちらがいいか聞かれたほど
なので普通に変えられると思っていたので…ちょっとショックです;
(でもある意味、あの時高いお金を払って
セラミックを入れなくてよかったとも言えます)


結局、先生と話した結果、大学病院へ行くことを勧められ…
紹介状を取り敢えずもらい、トボトボと帰ってきました;


先生曰く「金属アレルギーかを正式に調べてもらい
もし原因がソレなら、セラミック以外の強度がある詰め物を
提案して貰えるはず」と…
たぶん先生もそれ位しか対応しようが無いのだと感じました(泣)


違和感は…不快は不快だけれど、継続的ではないのです
症状が出ても我慢出来ない痛みが継続的にあるわけでもなく
何かに集中していると忘れる程度ではあります
他の症状は勿論出たら辛いけど、それも数日くらいで治りはします
なのでこのまま付き合っていくしかないのかなとも思うのですが…
(更年期が原因なら、そのうち?自然消滅するかもしれないし?)


でも何か別の要因があるかもしれないかと思うと
それはそれで心配なので
一応、調べるだけは調べた方がいいとも思い(夫もそう言うので)
一晩考えた結果、やはり紹介された大学病院へ今日行ってきました;


着いてから、まずは口腔外科へ案内されたのですが
紹介状を書いてくれた先生からは前述のように言われたのもあり
今日はてっきり皮膚科とかあちこち案内されたりして
アレルギーの検査とかをするのかな?と思っていたら…
結局、経緯を聞かれ、あとは診察台を倒すことなく口の中を覗かれ…
その後は説明であっけなく終わり…でした


というのも、金属アレルギーによる症状の場合
もっと口内や唇などに明らかな症状がある…との事
そして何より(私は無知で知らなかったのですが)
金属アレルギーの検査は汗をかく時期は出来ないのだそうです;


・・・;;;


‶なんか今日来た意味があったのかな?;…
となると、この症状は何なのかな?
でもここまで何人もの先生に‶何ともない″と言って貰えたのだから
全ての結果を素直に信じて忘れて過ごすしかないのかも?″
もう頭の中は自問自答でグルグル…です;


先生曰く「気にするとどんどん気になりますよ」との事なので
「なるべく意識しないよう頑張ってみます…」と言って病院を出ました


新しい診察券が2枚増えたわりに現状は変わらずでしたが(泣)
まぁ何もしなかったより‶安心を貰えた″のだから良しとします
先生方は決して口にはしないけど‶単なる思い込み"なのかもしれないし…;
もしストレスなどが原因であれば
仕事をしていた頃と違って、今はもうストレスは無いのだし
そのうち良くなると信じるしかありません…いえ、信じよう!
秋には胃の検査も含めた健康診断も申し込んでいるのだから…


歳を取れば、若い時と同じ身体ではなくて当然なのかな;
そう思わないと…ですね;ガンバリマス!


と言う事で、今週は病院のはしごで終わったような週でしたw


取り敢えず、歯科医院の初診料だけでも無駄にしないよう(笑)
ついでに来週歯のクリーニングの予約をしてきたので
それだけでも駒は一つ進んだと思いますv


久しぶりに来た飯田橋の周辺…
子供が産まれる直前迄、通勤の乗り換えで利用していたのですが
でもJRの駅は見違える程綺麗になっていて(まだ少し工事中?)
面影が殆どなかったです;


それにしても梅雨とは思えない
夏のような真っ青な空でした(暑かった;)