Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

一年前の思い出

秋晴れのような良いお天気が続いています🌞
朝夕はそれなりに涼しくなってきましたが
日中の陽射しは結構マダマダきついなと感じます


朝、テレビで渋谷のHalloween規制のニュースがやっていて
‶もう10月も終わりに近づいているの?″とビックリです;


気づけば…仕事を辞めてから10月で半年以上経ったことになりました


すっかり今の生活が板についてきてはいるのですが
時々、夕方になると
‶仕事していた頃は今頃帰って来る時間だったなぁ″
などと、思うこともあります


でも単に懐かしく思うだけ…
体調もすこぶる良くなったので、名残惜しさは全くないです


それでも去年の今頃は
仕事を続けるかどうかで一番悩んでいました


辞めるなら、次の契約更新を聞かれるタイミングで言わなくては…と
気持ちは焦るばかり…;


で…
結局、そう…丁度一年前の今頃でした
頭の中を一旦空っぽにしたくて、やっと取れた有休を1日使い
実家へ帰ってみたのでした


去年の今頃は、日中ももっとヒンヤリしていましたから
今年はやっぱり秋も気温が高いのを感じます


コロナもあり、3年ぶりに降り立った駅のホームは…
懐かしさを感じる前に、まず人の多さに圧倒でした;
ドラマの影響が凄いとは聞いてはいたけれど
まるで見知らぬ観光地へ来たよう…;


故郷が沢山の人に愛される事はとても喜ばしい事ではあるし
沢山良い所を知って行って欲しい気持ちはあるのですが
ただどんどんと変貌してしまうのは
それはそれでちょっと悲しいものです(泣)


当然ながら、観光で来られる方々のこの街への思いと
生まれ育った街として私が持っているイメージや思いは全く違うので
仕方ないと思いますけど…;


ただ最近色んな媒体で取り上げられ過ぎ?のせいか
「閑静な住宅地にまで観光客が押し寄せている;」と
地元の友人も嘆いていますから
せめて地元民の生活は乱さないで欲しいな…
なんてちょっと思ってしまいます;


(話が逸れましたが;)
それでも駅から離れるにつれ…
少しずつ昔のままの風景がチラホラと見えてきて…
少しホっとしたのを覚えています


やっぱり地元の空気は落ち着きます
海が近づいてくると、明るさや風が変わってくるのを感じます


どんなに駅周辺が変わっていっても
海だけは変われない…それがせめてもの救いです;

こちらはアメリカの海ですが、どこの海も、海がくれる癒しは同じです…


実家には、結局数時間しか居られませんでしたが…
悩ましい現実から少しの間でも遠ざかることが出来た…
そんな一日になったので、貴重な有休だったと思います


帰り…駅に戻ると、昼間より人が少し減っていたので
少しぶらぶらしてから帰りました


表駅では、葉山にある『日影茶屋』が出店しているのを見付けました


若い頃、隣接した市にあったパティスリー『 LA MARÉE de CHAYA』へは
習い事が始まる迄の時間調整も兼ねて、ほぼ毎週友達と行っていました


昔の金曜ロードショーのオープニングのLASTでお馴染み
本店の『ラ・マーレ』も大~好きなレストランでしたが
昔の私には少し敷居が高く、何かの記念日にしか行けませんでした


エンブレムの付いた紺ブレが似合う…そんなお店でしたが
今はどんなでしょう??
久しぶりに、今度は息子を連れて行けたらいいなと思います


おまけ…
因みに裏駅ではアメリカ製のブレスレットに一目惚れで、購入してきました♡

そこそこゴージャスなので、5連で着けるのは特別な日だけかな…
普段は服装に合わせて2~3連を選んで着けますv