Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

私とテレビの話あれこれ

今日は本当は美容院へ行きたかったのですが
雪が降るとかいうし
外は寒そ~なので
家に篭って録画しておいたドラマでも見ようと思います


録画しておいたドラマというのは「ブラッシュアップライフ」
このドラマは実世界ではあり得ない設定なので
これから一体どうなっていくのか?
どういう終わり方になるのか想像がつかず
な~んか気になり見ています


実は今でこそドラマを見ている私ですが
昔は殆どドラマを見ませんでした
厳密に言えば
そういう環境だった…という方がしっくりきます;


1970年代は…
実家にはまだビデオデッキもなかったので
何でもリアルタイムで見るしかなく
居間(敢えてリビングとは言いません;)で
一台のテレビをしかも家族で…となれば
勉強が本業の学生が自由に見れるわけもなく
自然とテレビを見なくなりました


現代はテレビを見れるデバイスがこんなにあるにも関わらず
若い世代はテレビをあまり見ないと聞くけれど・・・
まぁ、理由は違えど私も同じ
”テレビを見ない若者”でした;


そのせいで
その頃話題になったドラマ(金八先生?とか池中玄太?とか)
全然見ていなかったので
当時はおろか、未だ全く話題に入れない私です;


ただその後実家を出てアパート暮らしをしていた数年間と
結婚して子供が産まれる迄の数年間は
正にトレンディードラマ全盛期だったのもあり
そこそこ見ていましたが
(夫は残業で毎日帰りが遅く
一人で待っていると時間潰しに丁度よかった)
子供が生まれてからは当然色んな意味でそんな余裕もなく
再び”ドラマを見ない人”になっていきました


子育てが楽になるつれ少しは見てはいたのですが
この3年のコロナによる巣籠り生活で
一気に”そこそこ見る人”に激変しました(笑)
結局ドラマが好きになったというよりは
やる事がなかった?というのもあったのですが;
でも見始めれば現実の世界から遠ざかる事も出来
楽しかったりするものですv


でも最近ドラマ以外でも見たいと思う番組がないかなぁ~?;;
昔と違って今はパソコンでもスマホでもお風呂でもテレビが見れて
2番組同時録画なんてことも出来る時代だというのに…
まったく皮肉なものです;;


それでも幾つか必ず見ている番組はあります
毎晩必ず見ているニュース「WBS」(マーケット情報に役立つ)や
昔から録画して見るくらい好きな「渡辺篤史の建もの探訪」に
録画しないまでも毎週見ている「新美の巨人たち」「情熱大陸」などなど
(気が付けばテレ東が多い?!)
それから短い番組ですが
「世界の車窓から」と「風景の足跡」は
音楽も含めて♪とても好きな番組です


因みに「風景の足跡」の音楽は
私の大好きなデイヴィッド フォスターの楽曲です♡
Instrumentalですが、聴いていると…
風に乗ってどこかに流れていきそうなくらい心地イ~曲なので大好きです


1985年の映画『セント・エルモス・ファイアー』のテーマソング
原題: Love Theme from St. Elmo's Fire

David Foster - Love Theme from St. Elmo's Fire


因みにデヴィッド フォスターが来日した際には
ライブへも行きました
また行きたい…♡