Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

ライスストッカーを買い替え

昨日、前日にネットで注文していた
お米を入れておける容器
”ライスストッカー”が届きました
(届いた容器にそう書いてあるので以後そう呼びますv)


先日ブログにも書いた”炊かない選択”をした影響で
炊かない選択- Baby's breath
最近お米を買わなくなっている我が家…
でもスーパーで買えなかった場合や
たまに炊き込みご飯を作ったり
お寿司系を作ったりする時の事を考えると
全くお米を買っておかないという事はさすがにあり得ないので
勿論お米は常時ストックしています


でもそんなに沢山必要ではないので
今まで使っていたような大きなライスストッカー
(これもそう呼んであげよう)ではなく、
もう少しコンパクトな物はないか?と
Amazonで物色したところ・・・
丁度よさげな物を見つけたので頼んでみたのです♥


イメージ通りの大きさで
蓋もしっかり密封出来て…なかなか良い感じです♥


これならコンパクトなので
これからは冷蔵庫に保存できます


ずっとお米は冷蔵庫に入れたかったのに
何しろ今迄使っていた容器は大きくて入らず
仕方なく常温保存していたので…


色んな意味で買い替えてよかったかも♥


たださすがにお米も長期保存するのは限界があるでしょうから
これからは、非常食みたいに
そこそこ経ったら食べて使い切り
使ったら買い足す「ローリングストック法」で
冷蔵庫に保存しておこうと思います


で・・・


そうなると今まで使っていた容器はどうしましょう?
まだまだ使えそうですし
何か別の保存容器に使えるような気もするけれど…?


(↑背景も白くてよくわかりませんが;;兎に角大きい)


いやでもこれから歳を取るにつれ
出来るだけ荷物をコンパクトにしていきたいと常々思っているのに
ここでまた何かに使っていたら物は減らない…;


これはもう思い切って処分します!
なんだかんだと20年以上も使ったことですし
何しろ場所を取るので…


長い間ありがとう、さようなら~(意外にあっさり決心がつく?)


でもこれでシンク下の引出しに
そこそこ大きなスペースが出来ました!
あ~ゆったり 気持ちいい♪


引き出しも軽くなり、引き出すのも楽になり
気持ちも軽くなって
朝からるんるん気分です♥