Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

風邪予防

今日は立春♪
これから少~しずつ気温も変わってくるのかな?


でもまだまだ寒そうな予感です・・・
何しろ空気がカラッカラで…それがよくない;
やはり職場でも風邪っぴき?体調不良の人が多くなってきました
私は退社までは引継ぎやらもあり
今休んではいられないので
しっかりと風邪予防しなくては


そこで買ってきたのが八朔(はっさく)…単純だけど…(笑)
というか、もともとだーい好きな果物の一つなんです💛
ジューシーでビタミンCがあって
風邪予防にもピッタリかと…


色もとても綺麗だから
置いておくだけでも
このビタミンカラーでパワーが貰えそう💛


ただ…買ってくるには少々重いのが悩み;
どこのスーパーでもネットに4個とか5個とか連なった物しか売ってない…
(連なっている接触部分は痛んでる場合がたまにあるのでよ~く見て買うのが大事)
グレープフルーツみたいにばら売りをしてくれたらいいのにな;
最近は大根もかぼちゃも半分や3分の1にカットされたのが売っているのだから…


なんででしょう?不思議です


でも昨日(金曜日)は週の中で一番買い物する量が少ない日なので
ここぞとばかりに頑張って買って来ました
(おまけに広告の品になっていたのでラッキー!)


おやつ代わり?こっそり早速1個食してみると・・・
ん~~~~これはちょっと酸っぱいかな?;;
でも相変わらずのジューシーさとこの粒々感…
たまらなく好き💛
乾燥してる部屋で食べると水分が喉を潤してくれて一層美味しい


因みに八朔の栄養を調べたら
ビタミンCの他にも余計な塩分を排出してくれるカリウムがあるそうで
むくみ予防や高血圧防止になるらしいです…
それから何より現代人に不足しがちな食物繊維もあるという…ふむふむ


こうも身体に良い物なら一年中食べたいけれど
なかなかこの時期しか手に入らないので(泣)
今のうちに心置きなく食べておこうと思います!