Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

雨の日のお洗濯は…

ここ数日のお天気はパッとせず
来週も前半は雨の予報です;


雨で困る事と言えばお洗濯…


勿論、雨でも乾燥機で乾かせますが
やはりお日様で乾した方が私は好きです


でも以前アメリカに居た頃は
どんなに快晴でも外に干しませんでした
アメリカでは当時外干し禁止だったのです;


ま、とてもエコとは言えないですし
今は何州かで干せるようになっているようですが


でもアメリカの乾燥機って凄い威力なので
使い出すと外干しに戻れないくらいに楽は楽でした


帰国した今は、当然晴れの日は基本外干しで
そして雨の日は浴室乾燥を使っています


洗濯機にも乾燥機能はあるけれど
威力に欠けるので使わず…です;


ただ衣類が縮む心配皆無な浴室乾燥はお気に入り♪


干す手間はありますが
やはり干すと多少皺が伸びますし
吊るしてあるので、乾いた後も
多少放置しても皺になりませんから…


でも我が家の浴室乾燥には
元は竿が一本しか無く、沢山は干せなくて(泣)
で、その竿を収納しておくホルダーに
もう1本竿を掛けて何とか使っていました


が、そもそも収納用のホルダーなので
位置がかなり壁寄りに付いているんです
なのでそこに干すと
壁側を向いた部分が乾かないので
毎回途中で洗濯物の向きを変える…という
面倒な事をしてました;


でも最近、マグネット式の
『竿ホルダー(山崎実業)』を見付けて付けたところ
そんな事をしなくても乾く様になりました♪

左が、マグネットで付けた物干し竿ホルダー


これ…出来れば10年早く欲しかった(泣)


今はもう二人…
夫のYシャツはクリーニングですし
洗濯物も息子が居た頃ほど無いんです


ただコロナ以降、フェイスタオルやバスタオルと同様に
トイレと洗面所のハンドタオルも
其々に専用で使う様に変えたので
以前よりタオルの量は増えました


で、少しでも乾燥時間が短縮されればと
タオルは全てマイクロファイバーに変えました
手触りも良く、乾きも早く、これも大正解でしたv



春は雨も多いけど、花粉や黄砂も多いので
もう暫くは浴室乾燥のお世話になりそうです