Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

やっと納得

初のエアープランツを育て始めて
ちょうど1週間が経ちました


『ティランジア・テクトラム』という『銀葉種』で
淡い色合いに優しさを感じ
見ているだけで心が安らぎます


飾り方は色々ですが、私は吊るして飾る予定で
既に先日、お店で合う鉢を選び
一緒に買ってきてありました
大満足のお出かけ - Baby's breath


ただその鉢、吊るす部分がステンレスワイヤーで…
それはそれで素敵なんですが
我が家のインテリアには微妙にハード…


でも構造を見たら簡単に外せそうだったので
別の物に付け替えるのを前提で買ってきました


ワイヤーは麻紐に変えようと決めたのですが
家に残っていた麻紐では長さが足りず、ネットで注文…


で、それが届く迄の間は
家にあったお皿に乗せて楽しんでいました


    葉っぱの形をした大皿に乗せて…


最近めっきり出番の無くなった大皿も
ふとした時に出番ってあるものです


そうこうしていると、翌日には麻紐が届いたので
早速付け替えてみました


風と光が入る窓辺に吊るして…


こうなると…
隣に並ぶ『フィカス・シャングリラ』の黒い紐が悪目立ち;


何方道、今回『シャングリラ』も軽量化するつもりで
同じ鉢をもう1つ買っていたため
植え替えついでに、こちらの紐も麻に変えました


葉が延びてきたシャングリラ


今度の鉢はPP樹脂なので、たぶんこの上ない軽さで丈夫です
これで壁への負担も
そして落下した時の不安もかなり軽減しました
プランターカバーをリニューアル - Baby's breath


この鉢は、排水穴のある中鉢がセットなっているのですが
(これ迄のは無かったので嬉しい)
エアープランツは霧吹きを使うので中鉢は不要です


ということで…
余った中鉢は『フランシシー』に使う事に…


水は多くは与えないので受け皿は当面は無しで…


考えてみたら…
吊り下げているより、こちらの方が断然落下率は高いので
これこそ最初に変えるべきでした(笑)


何度も植え替えて
植物には申し訳ない気持ちで一杯ですが;


でもこれでやっと…
見た目的にも、気持ち的にも納得です