Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

2台持ち歩いています

いつもスマホの他にタブレット端末を持ち歩いています


私のスマホは6.2インチなので
取り立てて小さいわけではないけれど
映画などを観るにはやっぱり大きい方が見易いのもあり
あとは諸々メリットがあると感じ
昨年思い切って買い足しました


ただいくら見易くても重かったらちょっと無理…
ということで、ぎりぎり持てる10インチにしました


これならバッグの中に入れるにも
私の手の大きさにも丁度いい大きさです


私は1台分のSIMカードしか持っていないので
Wi-Fiのない環境では(オフラインでしか)使えないのですが
外で 時間潰しなどで映画や電子書籍とかを見たくなった時のために
家のWi-Fiで幾つかダウンロードしておいているので
それは全く問題なしです
(いつもランチに行くお店はフリーWi-Fiもあるし…)


まぁ いざとなれば
スマホのSIMをタブレットに入れ替えると
スマホと同じに使えるけれど
(自分のキャリアのSIMが入れ替えても使える物を選びました)
先にダウンロードしておけばそこまでする必要もないかなと…


最初はiPodやKindle…もしくは充電器を別に持とうかとも考えたのですが
どうせ別に持つならとタブレットにしたのですが
今では色んなメリットを感じていて
とってもお気に入りです


メリットで一番感じるのは
まずスマホの電池の減りが明らかに少なくなること


タブレットがスマホのサポート役となり
オフラインで使える物はすべて担ってくれているので(頼もしい)


何しろ、電子決済が殆どになってからは
私にとってスマホはもはや第2のお財布!(いや、第1でしょ?)
スマホの充電切れは致命傷なのです;


音楽好きの私は
実家に帰る時など往復3時間もスマホで音楽を聴くと
以前 帰りはハラハラでしたが;;
今ではそんな心配もなくなりました


緊急事態や非常時で役立つのはやっぱりネット(オンライン)
出来るだけスマホの電池は残しておきたいのでこれは大きい


その他のメリットといえば…
アプリを入れ分けすることで
スマホの負担が軽くなる事でしょうか…


電子決済は勿論ですが
ポイントを付けてもらったり、クーポンを見せるとか
店頭でオンラインで使うアプリは全てスマホへ…
そしてそれ以外の使用頻度の低いアプリは全てタブレットへ入れることで
スマホの負担もずいぶん軽くなりました


これで少しはスマホの耐用年数も変わってくるんじゃないのかな??
と期待しています(苦笑)
(スマホの機種代は馬鹿にならないくらい高い;)


勿論両方セキュリティーソフトはしっかりとしたものを入れていますが
タブレット本体はかなり安価な物にしています


私はスマホはもうずーっとandroidを使っているので
タブレットも使い慣れているandroidにしたかったのもありますが
androidなら結構安価なタブレットがそこそこあるという意味でも
功を奏し?ています(苦笑)
(夫も周りもiPhoneユーザーが多いのに頑張っている甲斐があり;;)


仕事を辞めたら あまり一人で外の店に入ることがなさそうなので
タブレットで映画観たり…なんて無いかもしれないけれど
でも長時間電車に乗る機会はこれからも沢山あるでしょう


このタブレットはいつまでも大切に使いたいと思います
(もう落下させないで~;)


因みにアラームのアプリは…
朝の目覚ましと
昼休みの終わり時間をセットするのに無くてはならないものなので
万が一のため スマホとタブレット両方に入れてセットしています;
(映画に夢中になっていると時間を忘れる;;)


アラーム音は 私がとっても大~好きな曲
Christina Perriの「A Thousand Years」♬


胸がキューっと締め付けられ どこか切なさを感じる名曲です


もう何年もこの曲で目を覚ましているので
私はこの曲がかかると 条件反射で目シャキーんと?見開きます(笑)



Christina Perri - A Thousand Years [Official Music Video]