Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

お洋服の話あれこれ

先日ネットで春物の上着を注文しました
お洋服を買うのは3か月ぶりです


春物なので直ぐ着れるわけではないものの
当然 楽しみにしていたのですが…


後日頼んだサイトから
商品が欠品につきキャンセルになったというメールが…(泣)


お詫びとして次回使える500円のクーポンを頂きましたが…
最後の1点とかでもなかったのに
そんな事ってあるのね…がっかり


やっとこれならいいかもと思える服を見つけたのに…
またどこかで直ぐに探さなきゃ;


・・・


って、たぶん無理…;


だって最近ネットを見ていてもなかなかないんだもの;


求めているのはそんな特別な物でもないのにな…


ネットにはあんなに商品があるのに…
なんかやっぱり…ターゲットが微妙に違う?と感じます;


ファッションに一番お金をかける年代…
自分自身に置き換えれば確かに納得がいきます


今だって これいいな~と思う気持ちは変わっていないのだけど;
でも年齢と共に 着たい服と似合う服が噛み合わなくなっていき
届いて試着すると…何かが違うと感じ…気づけば返品ばかり
(今や返品不可のサイトではとても買えない;)


まぁ買いたい物がなければ
お金を遣わずに済むと思えば良い事ですし;
これからは仕事へ行かなくなるのだから 必要性もそんなにない
(と、何事も前向きに自分を宥める)


でも時々思います…
もし一生涯で洋服に使う額が決められていたとしたら
私なんてもうとっくにオーバーしているんだろうな…って(笑)


私のOL時代は正にバブル期だったので
洋服だってDCブランドなどの高い服が多く
それでも普通に買いまくってきましたから;(周りもそうでしたけど)


しかも当時は まだヤフオクとかメルカリなんてなかったので
着なくなったら捨てるしかなく…
今思えば何万も出して買ったのに
何シーズンも着ずに あんなにあっけなく処分して
本当に勿体無い事をしていたなぁ…とつくづく思います;


まぁ青春には失敗はつきもの?!


でもお陰で…
洋服という物は結局は消耗品だということが学べたので(生地にも限界あり)
あながち無駄ではなかったと思いたいです;


でも勿論まだまだお洒落は楽しみたい…というか、楽しみますけど(笑)


ただこれからは収入も無くなるので;
主には夫から貰うお小遣いと
あとは自分の貯蓄でやりくりせねばですから
(働く夫には心から感謝して♡♡♡)
人生2周目と思って?失敗なくいきます!(キッパリ)


既に昨年そろそろ仕事を辞めようかな?と思った辺りから
今持っているオフィス向けの服をどんどん減価償却…
もう買わないでいますが…


これからは オフィスを意識したアースカラーに拘ることなく
色もデザインも本当に着たい服が選べるのは嬉しい限り
(って結局はアースカラーを買いそう?;)


今までは仕事の忙しさのせいで
休みの日も体力温存重視…;;
そのせいでネットでばかりで洋服を選んでいたけれど
これからはもっと色々な所へ出向きたい
そしてそれが出来ることもとても嬉しい
そうしたら…
幅広い世代をターゲットにしたような素敵なお店にも
いつか出逢えるかもしれません…


春ももうすぐそこでしょう?


なんだか…少し楽しみになってきました♡


↑画像は 以前 旅先のチャールストンで見つけたお洋服屋さん…
薄いピンク色の建物のショーウィンドウには
可愛いドレスが飾ってあり
アンティークなとっても可愛いお店でした♥