Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

私のオリジナルドリンク

私には いつもお風呂上りに飲んでいる
〝ラッシーもどき"のオリジナルドリンクがあります♪


ラッシーといえばヨーグルトですが
私はヨーグルトの代わりに
"KAGOME ラブレ Light プルーン味"を1本使います


毎晩一本使うので 冷蔵庫には必ず買い置きしているのですが
それでもあっという間に減ってしまいます;


そんな我が家にとって欠かせない"ラブレのプルーン味"ですが…
昨日スーパーで…
なんと!(大袈裟ですが;)
値段は変わらずで1本増量になっているのを見つけました~!
だってこの値上げラッシュの中ですから…
これはとても有り難いこと(KAGOMEさん 太っ腹!ありがと~)


ラブレでも私が〝プルーン味"を選ぶのには拘りがあります
…って言っても
パッケージを見ればわかりますが(笑)
そうなんです…1日分の鉄分が入っているんですよね
(乳酸菌が植物性だったり他にも理由はありますが)


やっぱり歳取ると尚更ですが…鉄分は大事!!!…
でもなかなか摂りにくいくせ者です…;


ラブレは 勿論 何も加えずこれだけで飲んでも美味しいのですが
私はこれにレモン果汁15mlと…
それから 牛乳ではなく 
アーモンドミルク(ノンシュガー)45mlを入れています
(当初60mlと書いてしまいましたが 間違えていたのに気づき訂正しました🙇💧)
だから…"ラッシーもどき"…(笑)


味としては…もはやラッシーとは別物?かもしれませんが(笑)
味変されて お風呂上りにいい感じの
さっぱりとした飲み物になります


何よりこうすると身体にも良さげ…です


独自の調べでは…
鉄分とビタミンCは一緒に摂取することで
鉄分が体に吸収されやすくなり…
更にビタミンCは ビタミンEと一緒に摂取すると
身体に良い諸々の相乗効果があるらしいのです
(抗酸化作用の相乗効果やアルツハイマー病の予防など)


つまり置き換えると…
鉄分はラブレのプルーン味
ビタミンCはレモン果汁
ビタミンEはアーモンドミルク…になります


ということで…私のオリジナルドリンクはかなりの自信作?です…(笑)


勿論この程度の量ですから
摂取しても効果はたかが知れているかもしれませんが;
でもでも…毎晩の飲むのですから
"どうせなら"…と思います


作り方は全て合わせてかき混ぜるだけなので
お風呂から出てチャチャ~っと作れます
全て混ぜ合わせて それを夫の分と半分に分けると
一人分が丁度ラブレ1本分弱になります
寝る前なので 胃の負担を考えても丁度いい分量ですv


小さなことですが 毎日の習慣ですから…
なるべくなら身体に良いように工夫して…
これからも日々元気でいきたいなと思いますv



さてさて…
 昨日から急に暖かくなりました
2月は”光の春”って聞いたけど…
今日からはもう3月です(時の流れが早すぎる…;;;)
3月は何の春?
植物が芽吹く春??…とでもしておきますか?(笑)


調べたら…”音の春”(雪解けの音)だそうです;