Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

ドキドキ ハラハラ…

だいぶ日の出の時刻も早くなってきました(なんか嬉しい♪)
もう3月ですものね…


3月といえば…
そろそろ確定申告です(え?雛祭りでしょ?)


我が夫はサラリーマンなのですが…
毎年確定申告をしています


というのも…
我が家は今住んでいる家とは別に
賃貸している家を持っていて
その家賃収入が副収入となるので
毎年 確定申告が必要なのです


当然 申請書の作成は夫が自分でやるのですが
必要な書類やデータを揃えるのは私の仕事…


ということで…
昨日は少しそちらの作業をしました


今でこそパソコンから(e-Taxで)申請が出来ますが
数年前迄はまだパソコン等から申請が出来ず…
おまけに税務署は平日しかやっていないので
税務署へ提出に行くのも私の仕事でした


今なら身軽ですし 時間もそこそこあるので
いつでもどこへでも行けますが…(笑)
子供が小さかった頃や、子育てしながら仕事があった頃は大変でした;


おまけに我が家は引越しも多かったので
引っ越す度に管轄の税務署も変わり…
一年に一回しか行かないとなると なかなか行き慣れないんです…;
( 税務署って何故か わかりにくい場所にあることが多いような?)
でも車で行けた頃は まだよくて…;
今の家に引越してからは管轄の税務署に駐車場がなかったため
電車と路線バスで行っていたのですが、何しろバスの本数もなく
行きはまだしも 帰りなんて大変…
この時期ってまだ寒い日もあるものだから
そんな日は 北風が吹きすさぶ中
バス停で待たされる時間が辛かったのを思い出します(泣)


それを思えば 今はパソコンやスマホで出来ちゃう時代…
本当~に 便利で楽になりました(泣)
文明の利器に感謝です


ただ、副収入としての確定申告は今年で最後になります
(説明すると又長くなるので;改めて書く?として)
もうしなくていいと思うと嬉しいけれど
昨日は作業しながら色んなことを思い出し
ちょっと寂しい気持ちにもなりました


さて さて…


最後の今年は…
還付になるのか?納税になるのか;;?


だいたい想像はつきますが…


夫が正確に計算し終えるまでは
いつもドキドキ ハラハラです!