Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

無駄なくすっきり

昨日は家の中で想像していたよりもはるかに外は北風が寒く
外出時はストールぐるぐる巻きの私でした
冬の冷たい北風は苦手…;
でも明日からは昼間は気温も上がってくるようです
段々と春の風に変わっていくことでしょう


先週は祝日もあったりで
この土日も合わせてどこかしらへ出掛けていたので
今日ぐらいは明日の久々の出勤に備え
(月末はやっぱり出社は必須)
一歩も出ないでゆっくりしようかと思っていたのですが


一昨日 久々にヤフオクに出品した物が
昨晩予想外にも落札されたので
今日は発送に行って来なければ…でした;
面倒は面倒だけれど
希望の値段で売れたわけだから まぁ よかった…v


何を隠そう…
私のヤフオク歴はもう二十年以上になります(出品専門)
まだヤフオクなどが無い頃は
元祖フリマサイトを利用していたので(名前が出てこない;)
それも含めたら…かれこれ二十数年?
いえ…もっと言えば…
いわゆる本当の(蚤の市のような)フリーマーケットも入れたら
もっとかな?


初めてフリーマーケットをしたのは25年以上前なのですが
その頃住んでいた地域ではフリーマーケットが定期的に開かれていて
1日2千円で一角(2m四方の)スペースが借りられたのです
開催日までに家中の不要品を集め
前日の夜…夜逃げの如く?車の後部座席に品物を積み込み
翌早朝、自分で運転して会場に運び込んだのを覚えています
ヤフオクとはまた違い
お顔を見ながら手渡しできたのでとても楽しかった♡


それにしてもあの頃の行動力は半端なかった…;(単に若さとも言えます)


元々は…
ベビー用品や子供の玩具、それから小さくなった子供服がどんどん増え
邪魔になってきたのが切っ掛けでしたが…
あとは先日ブログに書いたように(お洋服の話あれこれ- Baby's breath
もうこれ以上買った物をあっけなく捨てるのは勿体無い!
と思ったのもありました;
(今はSDGsの時代でそんな事は当り前;)
これまで25年以上での売上はトータルで100万近いので
これで青春の過ち?も…少しは取り戻せたのかな?(笑)


でも時代と共にリサイクルが盛んになり
また他のフリマサイトが次々登場し…
とどめにメルカリが登場してきた頃からは
私の出品回数はぐ~んと減ってしまいましたけど;


というのも流石にもう今は誰もがされていて
少々過剰?と思うほど品物が出品されていますし…
その上に物流コストの値上げやらもあり
昔より相当値下げないと落札されなくなってしまったので;


当初のヤフオクは 落札後などのやり取りは全て自分でせねばならず
しかも本人確認などもない上に
個人情報全開でやり取りをしていたので;
今思えば恐ろしいほど高リスクでした(幸いトラブルは一度もなかったけれど)


まぁ今はその点は安心になり
システム化されて色々楽になったといえばそうですが…
代わりに色んな手数料が取られるようになり
そういった手数料を差し引いた売上と出品の手間を考えると
割が合わなくなったという感じ…(泣)


でも以前のような個人でのメールのやり取りは
リスクはあれど
品物が届いたあとのやりとりなどから
どこかその人その人が感じられ…
中には暖かい人もいらしたりで
今とは何か違った良さがあった気もします…


まぁ結果的にかなり個人情報をバラまいてしまいましたが;
(その後引越をしたので結果オーライ?)


ただ今となると そうして早くからフリマやヤフオクで
不要品をどんどん処分しておいたのはよかったなと思いますv
だってたぶん今だったら…
きっとあんな高値では売れなかっただろうな…という物が沢山あるので…
そして何より気力と体力がある時に
チマチマやっておいたのは正解でしたw


今も定期的に不要な物をチェックして
何か違うな?と感じ始めた物は
旬が過ぎる前に早めに手放すようにしていますけど…v


これからもヤフオクなどを上手く利用して
色んな意味で無駄を無くして
すっきりした暮らしをしていきたいなと思います



以前出品して落札されたWedgwoodのお皿…
今はどんな人が使ってくれているのかな?
そんなことを想像するのも楽しいものです♪