Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

脳トレとして続けたい習慣

毎日があっという間で…一週間前の事が昨日の事のようです
そこそこ忙しくしているのに一体何をしていたのか思い出せない;


でもそんな時は 日々を色々書いているノートがあるので
私はそれを見直します


実はそのノート…(‶単なる用紙″ですけど;)
毎年自分でパソコンで作っているんです…


最初はもちろん既製品を買おうと思い 色々探したんですが…
日付と曜日が書いてあって…あとは自由に書けるスペースがあるだけでいいのに
そういうシンプルな物は 逆に既製品には 有りそうで無い?のです…;


色々お店で見ていたら それくらいならパソコンで作れそうな気がしてきて…
作ってみたら割と簡単に出来たので、私はそれ以来…自作です!


結局…Excelでコマンドにするカレンダーを作成しておき
そのデータベースとWordの差し込み機能を使って作りましたv
(年度を変えればその年の日付けに置き換わる用紙にしたかったんです)


既製品に比べたら 見た目は味気ないと言えばそうですが…;
誰に見せる物でもないですし
私は最終的にPDFにして保存するので
その後どうせ棄ててしまうのだから これで十分


見ての通りとってもシンプルです(‶単なる用紙″;)
サイズは邪魔にならないB5サイズにしました
見開きで使うので2ページ分が一日分…十分なスペースです

因みに 左側は メモ帳のページにしています
殴り書き出来るよう 敢えて罫線は入れませんでした
ネットを見ながらちょっと思いついた事を書き留めたり
たまに?誰にも言えない愚痴を書くことも…;;(笑)
外出した日はその日のコーディネートをイラストで描いたりもします


右側は スケジュール帳&備忘録のページです
その日の予定・TO DOリストなどは定番ですが…
‶何故それをした(する)のか?″ の 理由や経緯も簡単に書いています
観た映画・買った物・外出した場所・お店…etc.
兎に角何でも書いておきたい事を書いています


当月の前後2か月分だけをカードリング(百均品)で綴じて机上へ…
それより前の分は PDFにし(スキャン後は 即廃棄)
紙文書と同様の感覚で使える‶ドキュメントファイリングソフト″の
「楽2ライブラリ」(現在 販売は終了??)へ保存しています
このソフトはパスワードをかけられるのと検索機能があるが嬉しい
そして↓こんな風にビジュアルも楽しいんです
ノートみたいに開けるので…テンションUP↗
‶単なる用紙″でもなんでも ここに保存すれば もうなんでも良しです(笑)

私はどちらかと言えばデジタル派なのですが
このノートについては敢えて‶手書き"に拘りました
デジタル派だからこそなんですが
何しろ段々と文字を書く機会が減っていて…;
日常に"書く習慣"を取り入れたかったのです


手書きするなら既製の手帳に書いても同じ気もしますが
綴られてある物よりコピー用紙の方がスキャンし易いですし…
やっぱりデータで残したい私にはコピー用紙で十分なんです
手帳だと年々たまっていき…そうなると私は一生捨てられない;
それに…万が一私がこの世からいなくなったら
その後残った手帳を誰がどうするの?と思うと不安です…;;
(それだけ赤裸々に記してるので…;)


なんだかとっても面倒な人みたいですが;(いえ、明らかに面倒な人です)
まぁ…‶人それぞれ″ ということで…;


でも最近、記憶が少しずつ曖昧になっているのをひしひしと感じるので;
兎に角スマホでも手帳でも、記録しておくって大事だなと思います
(ただ どこに記録したか忘れたら台無しですが;)
それだけでも気が楽になり
どうでもいい事は思い切り忘れられます…(笑)
情報量の多い現代なので
頭の中がオーバーヒートにならないようにしなければ
脳が疲弊してしまいますから;


あと 忘れるのも怖いのですが、思い込みというのも かなり恐ろしいです
思い込みは何度確認しても 全く確認の意味がないのですから
ある意味 忘れるより厄介です;


これからどんどん歳を取っていき…
こんな作業がいつまで出来るかはわかりませんけど;
どんな形であれ この習慣は続けていきたいと思います


でも面倒なことを避けていたら 脳もボケていく気がしますから(笑)
脳トレだと思って 続けられる限り 頑張りたいと思います!!