Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

今日から始めてみます

日中はだいぶ暖かくなってきました


今日はお散歩がてらスーパーへ買い出しに行ってきました


そのスーパー…火曜日はポイントが多くつくので
火曜日は必ず行くようにしているのですv


ただ電子マネー決済ではポイントがつかないので
普段はPayPayばかりの私もこの日ばかりは現金をおろしておき
いつも現金で支払っていますv


今日もいつもの‶もち麦入り雑穀ご飯(炊かない選択- Baby's breath)″と
‶ラブレプルーン味(私のオリジナルドリンク- Baby's breath)″と…
それからお野菜も色々買ってきました


今晩お料理に使う分もそうですが…
今日買ったお野菜は‶糠漬け用″のお野菜ですv
というのも…
昨年テレビ番組で発酵食品のパワーを改めて知り
‶我が家もお家で糠漬けを漬けよう!″と ずっと思っていたんです…
でもなかなか出来ないまま月日が過ぎてしまっていて…;


もともと乳酸菌については番組を見る前から”動物性より植物性の方が強い”
と聞いたことがあり…
それで毎晩‶ラブレ″を飲むようにしていたんですが
出来ればもう少し摂りたいな…と思っていました


丁度そんな時番組を見てお漬物の乳酸菌パワーを知ったのです
番組では市販のお漬物はどうしても殺菌するため
乳酸菌は殆ど入っていないという衝撃的なお話しがありビックリ;
それで尚更お家で漬けたくなり…


早々に炒り糠も容器も買ってあったんですけどね…;


でもやっと実現出来たのでよかったですv

因みに糠漬けといえば、気になるのは塩分ですが…
それについて番組の説明では…
糠漬けの場合、お野菜に含まれるグルタミン酸がGABAに変わり…
そのGABAが血管の収縮を抑えて血圧の上昇を抑制する働きがあるため
そんなに気にするほどではないとのことでした…
(といっても 私は逆に低血圧なのですが;)
でもやっぱり ほどほどがいいかなと思いました


糠漬け(植物性乳酸菌)に私が期待しているのは
一番には「免疫力アップ」なんですが
他にも色々効能がありそうです
今の時期ですと…
夫が苦しんでいる「花粉症改善」にも効くそうなので
(私は今の所なんとか大丈夫ですが…‶明日は我が身?”ですから;)
色んな野菜のお漬物を食べさせてあげたいなと思います


まだしっかり発酵する迄2週間ぐらいかかるようですが
楽しみですv


なんとかうまく発酵してくれたらいいな…と願っています