Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

大切なものだからこそ…

やっと薄日が差してきました
そろそろ菜種梅雨は終わるのでしょうか…?


昨日は一日中雨が降ったり止んだりだったので
午後から家の中でのんびりと
数年前から取り掛かっている
息子の写真の‶電子化″の続きをしました


既に大半は終わっているのですが
あと一歩のところでずっと中断していたので
ずーっと気がかりでした;


そもそもこれを始めたのは
家にある重要な書類を電子化したくてスキャナーを購入した頃…
もう10年くらい前になるでしょうか;


家の物が一通り終わり…
次に息子に関する数々の書類(健康手帳や成績表といった書類)
に取り掛かったのですが
荷物がどんどんコンパクトになっていくのが嬉しくて
次は学校で作ってきた作品、次は写真…と
どんどんエスカレートしてしまいました(笑)


でも、書類はともかく 作品系はやはり躊躇はありました…(泣)
ただどうしても絵画などの紙類は
保存状態によっては黴や虫が付く可能性もありますし;
立体的な作品も含め、この先管理しきれる自信もなかったので
最後はこれしかないと割り切りました(泣)


写真についても最初は悩みました;
画像にしてしまうということはアルバムを処分することになります
そんな風に昔から誰もが当然のように持っているものを
やめてしまうってどうなのだろう?…と…;


ただ、息子が産まれた頃はまだ現像写真の時代だったので
写真好きの私…、何かにつけて撮ってきた写真が
アルバムにして数冊あり…
場所も取るし、重くて扱いづらいのもずっと気がかりでした;


これから息子が何度か引越しをしていく中で
その度に滅多に開く事のない数冊のアルバムを持ち続け
狭い部屋に置いておくことを想像した時に…
やはりこれは電子化するのがベストなのかなと思いました


そもそも最近撮った分は写真より画像が殆どなのですし…
画像ならいつでも誰とでも共有することが出来るわけで
いざ写真が必要となれば、今はいつでもコンビニなどで
画像を写真にすることも出来ます


兎に角面倒なことは動ける今のうちにして
将来を楽にするのがベストだと思いました;


早速息子にも意見を聞いてみましたら
まさに私と同意見で大賛成してくれました(よかったv)
それで思い残すことなく取り掛かる事が出来たのです


我が家がデジカメで撮るようになったのが2000年頃だったので
それまでの…だいたい6年分の写真ですから結構な量でしたが;
私は もともとこういう事が好きなのもあり
暇な時に進めていきましたv


一応USBで、実家の分とバックアップ分で2本保存し
彼には就職でこの家を出る時に
その時点で出来上がっていた‶電子アルバム″を1本渡しました
未完成でしたがもう彼のアルバムは全て空っぽですから;
もし今私の身に何か起こったら?と思うと
どうしてもそこで一旦渡しておきたかったのです(笑)


というわけで…
昨日また画像を少し追加したので
彼が今度帰って来る時に、以前渡したUSBを持って来てもらい
今回更新したUSBと交換するつもりです


ただやはり当初抱いた
アルバムを完全に無くしてしまう不安は残っていたので…
本当に気に入った写真やベストショットの写真を年齢毎にセレクトし
‶ダイジェスト版″のようなものをコンパクトなアルバムで一冊残すことにしました
(USBもここに入れておけば無くす事もないかなと;)


たぶん彼はあまり見る事はなさそう?ですが…;
でもいつか誰かに「アルバム見せて~」と
言われる時があるかも?しれませんから(笑)
やはりアルバムをめくる良さも、それはそれで良い物があります
これで最初の不安も解消ですv


出来ればこのダイジェストアルバムは
本人が何度も開きたくなるアルバムにしたいので
入れる写真は本人に選んで欲しいのですが…;
(写真を撮った時の気持ちって本人しかわからないので)


まぁたぶん彼のことだから「何でもいいよ」と言うでしょう…;
でも一応今度帰った時に
好きな写真のセレクトをお願いしてみようと思います…


(次は自分のアルバムも電子化する予定です
ただこれはかなり大変そうなので;
最初にセレクトしてから始めるつもりです)



さて今週末はいよいよ私の本当の意味の‶仕事納め″です
取り敢えず、先週 最終日に配るお礼のお菓子を手配しているので
明日届く予定です


今日は一緒に仕事していた方のお子さんが
この春 新一年生なので、ちょっとしたお祝いを買ってきましたv


最終日は大荷物になりそうです;