Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

先々を考えて…

外は陽射しがキラキラと輝き眩しいくらいで…
正しく‶新生活のスタートらしい″お天気です


さて、昨日は…


ネットでポチったアイロン台が届き
少~~しだけ新しい気分の私ですw
単純なのでこんな小さいことでも嬉しく
少し家事も楽しくなります



アイロン台を買ったのは12年ぶりです
アイロン台なんてそうそう買い替える物ではなく
一度買ったら普通はもっと使うのではないかと思うのですが;
ずっとこのアイロン台が気になっていたのです


でも使っていたアイロン台が壊れたわけでもなかったので
なかなか踏み切れずにいたのですが…
偶々Amazonで5%ですが割引きになったので思い切りました


今までは、正座をしてアイロンをかけるのが辛くて
スタンド式のアイロン台を使っていましたが
やはり最近将来のことを考えながら生活している中で
アルミ製とはいえ‶出し入れの負担″や
簡単とはいえ‶組み立てる負担″に少し不安がありました;
まぁ凄い歳を取ったらアイロンなんてかけないかも??しれませんが;
でも間違いなく今はよく使っています


スタンド式は置き場所もそこそこ取るのもあり
出来ればもう少し軽くて扱い易い物に買い替えたいと
前々から思ってはいたのですが
スタンド式と平置き式のそれぞれのメリット・デメリットもあり;
ずっと頓挫していたのです


が、昨年遂にこれを見つけましたv
‶Yamazaki・towerシリーズの脚付き卓上アイロン台″です
このアイロン台であれば
テーブルの上に置いて座ってかけることが出来る上に
小さい脚が付いているのでスチームも使えますv


YAMAZAKIのtowerシリーズの脚付き卓上アイロン台

欧米と違う狭い日本の家屋にはぴったりの品です
やっぱりアイデアは出てくるものなのですね…
見つけた時は感激でした(笑)


ただ、丁度前々から
息子が長期休暇などで帰って来た時に
PCなどが出来るような、ちょっとしたデスクを
元息子の部屋に買うつもりでいたのですが
それを、どうせならこのアイロン台が乗せられる幅で
且つ、‶昇降式″のワーキングデスクにしたら
将来的にも色々な事に使えるのではない?と思い立ち
ずっと‶それ″を探していたのです


ただ…天板の耐荷重量や天板の素材などに拘っていたのもあり
なかなか条件に合う物が見つからず…;
やはりそれが見つからないと
アイロン台を先に買うわけにはいかず
ずっと‶欲しい物リスト″に入ったままになっていました


ところが、昨年末、息子が正月休みで帰ってくると決まった際に
もう一度、少し予算を上げてデスクを探し回ったところ
条件にぴったりの物を見つけたのです


デスクは昨年末に届いたので(息子が早速使って帰りました)
あとはアイロン台を買うだけだったのですが…
ズルズルと3か月も経ってしまいました;
(でも逆に遅くなったことで安く買えましたv)


昨日、やっとアイロン台が届き
早速ワーキングデスクに乗せてアイロンをかけてみたのですが…
デスクの高さを一番低くしてアイロンをかけると
座っていても上から力を入れられ腕がとても楽ですv


スタンド式も椅子を出せば座ってかけられましたが
なかなか高さが合う椅子もなく
結局立ち上がってかけていましたから;


今回ワーキングデスクも含めて買い替えは大成功でしたv


因みに、このワーキングデスクは
趣味で絵を描いたり、書道(写経)をしたりと
将来も色んなことに使いたいなと思っています


取り敢えず、今までのスタンド式のアイロン台とはお別れです;
でもこれでだいぶ収納スペースが空きました
何より片手で出し入れ出来るのが嬉しい…v


まだ他にも将来に向けて気になることは
今の内に少しずつ改善しておきたいなと思っています