Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

平行移動

2泊3日で近場へお出かけてしていました


以前英会話を習っていた先生の娘さんとそのお友達が
海外から日本に遊びに来ると言うことで連絡してくれたので
東京観光だけお供することにしたのです


実は17年位前にも彼女達は日本に来たことがありました
その時はまだもっと若かったのもあり
心配した先生からのお願いで
我が家に泊めてあげたことがあるのです
中3日は二人で新幹線に乗って京都へ行ったりしていたので
ずっと我が家に連泊していたわけではなかったのですが
それも含めて1週間くらい?我が家に滞在して行きました


その時は、我が息子もまだ小学生(高学年)でしたし
私も仕事があったので
特別一緒にどこへ行ったわけではなかったのですが
最終日に一度だけ「近所のスーパーへ連れて行って欲しい」と言われ
一緒にお買い物したことはありました


先生からは「食事は一切気にしなくて良いから」との事だったのですが
朝食だけは簡単なものを出してあげ…
帰国前夜の夕食は、私の拙い手料理を振る舞ったりもしました
二人はそれをとっても好意的に捉えてくれたようで
帰国の日には二人からお礼として
京都で買ってきたというお土産をサプライズで貰い(泣)
帰国してからもお礼のメールを何度も送ってくれたりしたので
それが切っ掛けで何度かメールのやり取りをしていたのですが
いつの間にかやり取りも途絶えていたため
今回連絡をもらった時は本当に驚きました!
でも覚えていてくれたこと、素直に嬉しかったです(泣)


前回の夕食時に撮った写真が我が家にあり…
私の頭の中では未だにその時のイメージだったのですが;
(そのままのはずがないのは分かっていても;)
もうすっかり二人とも大人になっていて
当然とはいえ、びっくりでした;
(きっと彼女達も同じ気持ちだったでしょう;)


今回も彼女達らしく、旅行計画は既にしっかりと立てられていて
東京で行きたいお店や場所を詳しく調べてきていたため
私の方が案内されているようでした;(笑)
でも自分ではまず行かないお店などに行くことが出来て
本当~に楽しかったです


まだ彼女たちは別の県へ移動してあと数日滞在するみたいですが
沢山日本の良さを楽しんで行って欲しいと思います


今回私は電車で行けるような近場でしたし
ホテルも一人別部屋だったので
わざわざホテルに泊まる必要もなかったのですが
でも丁度仕事も辞めているわけですし
‶何でも出来るうちに、これまでにしていないことをしよう″と決めたので…
思い切ってしまいましたv


ホテルのインテリアは、ニューヨークのブルックリン調でとてもお洒落…
サービスは最低限ですが、それが逆に自由な感じでとてもよかったです

彼女達と行動しているのもありましたが
都内に居るのに、とても日本に居るとは思えない…そんな3日間でした


思えば2週間前まで会社のデスクに座ってパソコンと睨めっこしていた私…
会社を辞めてまだ2週間も経ってないなんて信じられません
それくらい刺激的な3日間でした


とはいえ…
また直ぐに、元の日常に いとも簡単に戻るのでしょうけれど;
それでもこうして、たまにちょっとでも非日常を感じれば
たとえ近場でも十分に気分転換になるのだなと痛感しました


以前の私なら…
真っ先に夫の食事のことや家事を気にしてしまい;
直ぐに断っていたと思うのですが…
これからの第二の人生は
自分のしたいことをしていきたいなと思います