Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

梅雨が明けたら…

先日関東も梅雨入りと言う事で
ムシムシした日が増えてきました;


ここ数日はまだ冷房(除湿)は点けず
なんとかシーリングファンで凌いでいましたが
流石に今日は、遂にエアコンの除湿を点けました


日中家で一人でいるので
部屋の温度も自分の好きに調整出来るのは嬉しいことです


会社に居た頃は、誰かが?設定した温度に合わせるしかなかったので
去年の今頃はいきなりの冷房に凍え…
ひざ掛けをしていたのを思い出しますw


でも自分1人のためにエアコンを点けるのはちょっと気が引けます;
ただもし熱中症で倒れても、夜まで誰にも気づいてもらえないので
無理せず点けるようにはしますけど…v


梅雨が明けたらいよいよ夏…


夏は、お祭りに花火大会…
一年で一番?盛り上がる季節というのもあり
本来大好きな季節なのですが…
昔の夏の暑さぐらいならまだしも…
温暖化による最近の異常な暑さは…さすがに駄目です;


冬も極寒の北風は苦手です
でも車で出掛ける場合、車に乗ってしまえば暖房もあり
まだ何とか大丈夫…
でも猛暑では、車の冷房があっても窓から入る陽射しがあるし
信号待ちでは日陰を選べないので
私はまだ寒い方がマシ…;


もともと日焼けしても赤くなって終わるタイプで
焼きたくても焼けないのですが
日焼けをしては駄目な体質なので
紫外線は可能な限り阻止するようにしています;
(特に免疫力が下がっている時に焼けると特定の症状が出てしまうのです)


日焼け止めに日傘にUV手袋…
それから帽子にUVマスク…
特に車で出掛ける時は念入りに気をつけています
でも完全武装すると…
それはそれは…もう‶我慢大会″です;;


ドライブは大好きなのに…悲しい(泣)


ムシムシジメジメも嫌だけれど
あの熱波がモア~~っとする暑さを思い出すと…うぅ恐ろしい;


でも今年の夏で最も?恐ろしいのは…
・・・
夏と共に私の誕生日もやってくるということ?!
今年はいよいよ新しい年代に突入なのです(怖)


まぁでもきっと…
だからって何にも変わらないような気がしますけどね…(笑)

↑ 画像は自分で取り付けたシーリングファンライト…


取り付けは複雑で、相当重たい機器をずーっと持ち上げながら
上を見上げての作業…
首も腕も限界になりながら取り付けましたが;


本来の用途は扇風機とは違うものの
回すと空気が流れてくれるので
思わぬ場所でも風を感じて気持ちよく…
冷房の冷えが穏やかになるのでとても重宝していますv