Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

一応、更新してきました

今日は朝一でマイナンバーカードに搭載されている
電子証明書の更新へ行ってきました


今、何かとお騒がせなマイナンバーカードですが;
やっぱりいざという時にコンビニで書類が出せるのは楽なので
一応、更新しておこうと思いました


マイナンバーカードには
カード本体の有効期限(10年)と
カードに搭載されている電子証明書の有効期限(5年)が別々にあり
該当年のお誕生日3か月前からお誕生日迄に更新が出来るらしく…
今回は後者の更新時期が近づいたとのことで
少し前に案内が届いていました


5年前、夫と一緒にマイナンバーカードを作りに行ったので
今年、夫も同じタイミングで更新です
しかも夫とは誕生日が一か月しか違わないので(夫の方が先)
更新期間が2か月間かぶっているので
それなら一緒に車で行こうと話していたのですが
夫が平日なかなか時間が取れず延び延び…;


でももう夫は期限も間近となり;
なんとか今日、出社前に一緒に行ってきました


いつもなら、夫が出掛けてから
ゆっくり一人で朝食を摂って一日が始動するのですが
今朝はいつもより早めの始動でした


でも早く行ったのもあって一番乗り…
待たずに直ぐに案内してもらえました
2人共、4桁の‶カード内共通番号″という暗証番号は覚えていたけれど
もう一つの‶署名用電子証明書″の暗証番号というのが思い出せず;
その場で再設定となりましたが
それでも10分も掛からずに、あっという間に更新は終わりましたv


次はカード本体の更新で5年後…
今度こそ2つの暗証番号を忘れずにいようと思います;(メモメモ…)


それにしても、運転免許証の更新ほどではないにしても…
市区町村の窓口は平日しか開いていないし
忙しい人や身軽に動けない人には少々面倒な手続きかもしれません
おまけに最近問題になっている人為的ミス等のリスクもあったら
更新しない人が増えても不思議ではないかも;


まぁ、色々改善されていくとは思うけれど
この先の高齢化社会も加味した上で
もう少しスマートに変わっていったらいいなと思います;