Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

プランターカバーをリニューアル

昨日は朝、少~し涼しいうちに
ベランダで植物のプランターカバーの交換をしました


ハンギングで育てていた‶Ficus vaccinioides″…
フィカスシャングリラ - Baby's breath)
鉢カバーはお気に入りだったものの
ずっと重さが気になっていて…;


というのも吊るしている場所の壁には
元々下地が入っていなかったのですが
どうしてもその場所に吊るしたくて
穴に自分で ‶ねじパテ″を注入してフックを付けたので
何となく壁への負担が心配で…;


鉢カバーを通販で頼み、届いた時に ‶意外と重たッ!″とは思ったものの
色も気に入ったので使っていましたが;
内心‶地震で落ちて割れないなぁ…″と気になっていました;;


で、やっと…
かなりイメージが似ている物を見つけたので
交換することにしたのです


今度のは軽量スチール製なので、重さは300g位軽くなりました
でも、まずは落ちないようにしなければ…ですが;
万が一落ちたとしても割れにくいかと…
パウダーコーティングされていて
一見スチールに見えないのも気に入りました
色はもうちょっと薄い色がよかったけれど、そこはもう妥協かな;


でもハンギング用プランターには大抵‶底穴"が無いので
直接土は入れられず、中に底穴のある鉢が必要です
なんと今迄はスプラウトのプラ容器に穴を開けて使っていましたが;
先日Daisoを物色したところ…
プラスチックで丁度よい大きさの物があるではないですか…!

これにホームセンターで買ってきた‶底石″と
‶虫が寄り付きにくいインドアグリーンの土″を入れ
ついでに植え替えもして、新しい鉢カバーにリニューアル完了です


そして、余った鉢カバーは…


こちらも以前ブログにも画像だけ載せたことがある
サンスベリアの‶Francicii″に使うことにしました
そろそろ変える時? - Baby's breath
ハンギングには重過ぎたけど、置いて使うには問題ないかなと…


これにもDaisoのプラ鉢がほぼぴったり
ということで、こちらもついでに植え替えてからカバーをリニューアル


ただ、吊るさないので紐は不要
でも紐を取ったら四方の穴が気になり…;


で…、穴を隠すように麻紐を巻いてアレンジしてみましたv

Daisoの持ち手がちょっと気になるけれど
底に落ちた水を捨てる時に持ちやすいので
そのままにしておきます


ところで、この麻紐…
何処かでみたような気がしませんか??(爆)
素麺と水筒 - Baby's breath


ところで今日は隅田川の花火大会だそうです
お天気もよいので盛り上がりそうです


‶夏″…
やっぱりこういう‶ノリ″が好きなのですv