Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

健康意識

先日リニューアルしたハンギングプランター…
ちゃんと根付いてくれたみたいで元気そうです
先日画像を載せられなかったので
まずはその画像から…


さて、話は一転しますが…


先週、夫が会社で定期的に受けている
健康診断の結果が届きました


健康維持には生活習慣が大きく左右すると聞くけれど
中でも食生活はかなり重要な部分…
我が家は外食をあまりしないので
一応、食事を一任されている私としては
自分の成績を聞くようでいつもドキドキです;


聞くと、血液検査系はどれも去年より良い数値だったそうで
一昨年・昨年とあった大腸の要検査も今回はなかったとのこと…
腸活にチカラを入れてきた成果が出たのかはわからないけれど
一先ずはホッと一安心…;


私も日々健康を考えた食事を作っているつもりだけれど
こうして数値として表れると一層気が引き締まります;


でも夫とは価値観が合っているのも救われています


一歳上の夫は運動もきちんとしているし
煙草も10年以上前にやめ
お酒もコロナの自粛を切っ掛けに
飲みに行く回数は月1程度に減ったので…
(家で飲むとしても週末や土曜日ぐらい)


健康管理は本人も意識してくれていないと
流石に食事だけでは難しいので…;


私の方は…これまで喫煙も飲酒も
産まれてこの方一切無縁の人生を送ってきているのですが
運動についてはどれだけ足りているのかは少し心配…;


10年位前にたまたま機会があって筋力検査をしてもらったら…
太腿の筋力が「85歳並みです;」と言われてしまい(ガーン;)
それからは改心し、一応毎日のルーティーンで
軽い運動とストレッチを続けてはいますけど…


やり始めの頃は、35回で悲鳴を上げていた事も
今は150回でも余裕になったり…と
少しずつこなせる回数も増えています
種類も少しずつ増やしているので
運動に掛かる所要時間がどんどん増えていますが…;


一昨日からまた新しい運動を一つ増やしました


既にやっている動きと少しかぶる気もしたけれど
昨日思いもよらぬ場所が軽い筋肉痛になっているので
似ているようで動いている筋肉が違うようです
というわけで、この運動もルーティーンに入れることに決めました
(筋肉痛になったので;まずは少し回数を減らして始めます;)


この程度で良いのかはわからないけれど;
家の中を歩き回るだけでも違うと聞くくらいなので
一応何も動かないよりマシだと信じたい…;


健康維持といっても…
先天的なものや遺伝、避けられない様々な環境…それから老化とか;
もうどうしようもない部分もあるけれど(泣)
将来の自分のため、家族のためにも
やれるだけのことはやっておこうと思います;


半信半疑ではあるけれど、先週テレビで
‶双子は寿命が4~5年長い″…とやっていたので
(実は)双子の私、意外と長生きしちゃったりするかもしれないし??!


↑ これは数年前から愛用しているMIZUNOの‶スクワットスリール″
パソコンをする時のスツールとして使ったりもしています
背もたれが無いので自然と背筋も伸びますv
ネットの記事を読んだりする時は、すかさずストッパーを解除して
スクワットしたり、ウエストを捻ったりしながら読んだりも…
よくあるステッパーと合わせて毎日必ずやるようにしています


兎に角…出来る限り人のお世話にならなくて済むように
足腰と…あと脳だけでも日々鍛えておこう…と思います;