Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

最後の足掻き…

朝夕はひんやりとして
段々と秋らしくなってきましたが…


今週は本当にこのままずっと涼しい日が続くのかと
なんだか未だ信じていない私…(笑)
だって、今年は何かと異常なんですもの…;


今週は健康診断で出掛ける予定なので
あまり暑くならないで欲しいです…;


健康診断といっても
夫の会社の健保で被扶養者に行ってくれている特定健診なので
簡単なものではあるのですが
でも無料でとても有難いので、毎回必ず受けさせてもらっています


一応有料でオプションも付けられるので
一昨年は全身CT、昨年は骨密度と動脈硬化の検査を付け…
今年は腹部エコーを付ける予定でいます


去年までは毎回腫瘍マーカーも付けていたのですが…
今年からはやめました


昨年の腫瘍マーカーの結果は全て基準値以下ではあったものの…
どうやら‶健康診断で早期発見などを見極める検査としては″
あまりお勧めしないという記事も散見するので…
どうせなら‶内視鏡検査″や‶超音波検査″をしようと思いました


丁度一昨年、夫が健診で大腸の要検査になったので
大腸内視鏡検査をしてポリープを切除したこともあり
(良性だったものの、数や大きさから一応昨年も受けていました)
私もつられて、昨年初めて大腸だけ内視鏡検査を受けてみました


夫とは飲酒習慣の有無や、元々の体質
そもそも子供の頃の食生活は全く違いますが
何せ人生の半分は似たような食生活をしてきていますからね;;
(しかも数年間、欧米で生活していますから…;)


まぁ、それは別としても、大腸癌は女性に一番多いと聞きますし;
他の癌と違い、検査と同時に予防が出来るのですから…
特に不調は感じていなかったものの
前々から一度は受けておきたいと思っていたのもありました


もしポリープなどが見つかったら
その場で切除してもらえる病院で受けたのですが…


結局、私も3mm位のポリープが一つですが見つかりました
大きさから、たぶん悪性ではないとは言われましたが
念のためその場で切除してもらい、病理検査へ…
結果は良性でした…=3
大きさも小さく、数も少なかったので
2~3年は検査しなくて大丈夫との事…
色んな意味でホッとしました


これで夫婦揃って、一旦腸内がデフォルト?になった事もあり(笑)
それからというもの
新たな気持ちで腸活を始める切っ掛けになりました


検査前数日間の食事や、当日腸を空っぽにしたりで色々面倒はあるけれど;
検査は眠っている間で、痛みもなくあっという間でした
何より安心をもらい、意識も高まったので
やはり受けてよかったと思います


大腸に限らずですが
健診結果の数値を見て一喜一憂するだけでは意味がなく
その後どう活かせるかが大事かなと思いますが…


兎にも角にも、健診まであと数日…


最後の掻き?
慌てて運動している私です;



おまけ…
画像が無いので息子との二人旅で秋に訪れた一枚を載せてみました

Kentucky州にある『マンモスケイブ国立公園』は
未だ成長し続けている世界で最も長い鍾乳洞…
中はヒンヤリとして涼しかったです
深海で退化して目がなくなった生物など、貴重な世界が見られました