Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

個人年金とマイブーム

先日、固定電話が久しぶりに鳴りました♫
最近は固定電話が鳴るとしても
大抵不要品の買い取りとか?そんな電話ばかり…;


今回もどうせそんな電話でしょ?と思いつつ
一応出てみると…郵便局の保険課からの電話でした


用件は、加入している個人年金の‶受け取り開始″についての確認…


先日、丁度この件で確認したい事があり
コールセンターへ問い合わせをしたばかりなので
たぶんその履歴が管轄の郵便局に共有され
電話してきてくれたのかな?と思います


数年前、かんぽ保険は色々取り沙汰されていましたが
これは自ら出向いて、納得して加入した保険です


同時期に他社でも個人年金保険に入っているのですが
かんぽの方はいよいよ12月から受給開始になるのです
ただどちらも受給期間は10年間で終わる短期の年金です


今回の個人年金を受け取っている途中から
公的年金の受給が本来は始まりますが
私の予定としては、少なくてもかんぽの個人年金が出ている間は
公的年金は基礎年金だけ繰り下げ受給しようかと考えています


公的年金を繰り下げ受給した事で
結果的に公的年金を受取らないまま死んでしまうかもしれませんが;
まぁ、そうなったらなったです
浮いた分何かに役立ててもらえれば
こんな私でも小さな社会貢献が出来たかなと思えますから…


兎にも角にも、私もいよいよ‶年金受給者″です
なんだか一気に高齢者の仲間入りしたような(大差ないけど;)
そんな気持ちになりました(笑)


それにしても、今年5月には
35年間払ってきた保険が満期になり
渡されたバトン - Baby's breath
先月は公的年金の払い込み期間が遂に終了し
第三号被保険者資格も消滅しました
そして(これは自ら決めた事ですが)3月には仕事の引退と…
次々と節目を迎えていっているのを感じ…
つい、自分の先々の事をリアルに考えてしまいます;


元々無欲の私、あと二十年位生きられたらもう十分かなと思う程…;
無理して長くは生きたくはないので
‶延命治療はパスだから″と家族にもハッキリと言ってあります
願いとしては、最期迄、自分の事は自分で出来る状態で生活し
ある日ぽっくりと逝けたら…それが本望です


一体あと何年の人生なのか?
それがわかったら、それはそれで恐怖でしょうけれど;
少しは生涯計画が立てられるのにな…とも思います(笑)



さて、あまり先の事を考え過ぎても仕方ないので;
私が最近ハマっている‶玉ねぎ麹″のお話に変えますw


私にもようやく?‶玉ねぎ麹″のブームが到来しました
(世間にそんなブームがあったかは不明ですが;)


これを作ってから、既に毎日のように料理に使っていますが
夫にもとても好評です


私はどうやら腸との相性が良いみたいで
これからは手間のかかるお漬物を離脱して;(え?もう離脱?)
今日から始めてみます - Baby's breath
こちらへの乗り換えを検討しているほどですw


だってだって…何しろ、漬物と比べて楽!
そして料理の幅が広がるのですもの♪


豚の薄切り肉に塗り、もう一枚のお肉で挟んで揚げ焼きにしたり
秋鮭のソテーの下味にしたり…
どれもタレやソースが要らないので減塩にもなります


中でも一番のお勧めは椎茸の肉詰め!
肉の味付けにしたところ、味に深みが出て
とても美味しく仕上がりましたv
(最後に少~~しバターを落とすのがコツ)


玉ねぎのケルセチンと、麹の豊富な酵素だけでも
さまざまな効能がありますが
椎茸には食物繊維とビタミンDが豊富です
今の所、これが一番のお気に入りレシピになりそうです


ここ数日は気温差が激しい上に
コロナにインフルエンザ…
それから大人でもアデノウィルス(プール熱)が
流行っていると聞きますが;
我が家はこれで逃げ切りたいと思いますv