Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

トンネルを抜けて見れたもの

いよいよ大学受験も大詰めですね


最近の合格発表はWebでの発表なので
昔の様に胴上げのニュースもすっかり見なくなりましたが
今日は合格発表なんだとか…
当事者でないと完全に別世界になってしまいますが
それでも何かで目にしたり、耳にすると…
我が息子の時の事が走馬灯のように思い出されます


息子の合格発表もWebで発表だったのですが…
その日は正に長いトンネルから抜け出したような?
そんな日になったことを思い出します


その日、発表はHPで‶12時頃″ということだったので
まぁ12時迄にはお昼を食べておけばいいかな?と
私は1人早めのお昼を食べていたんです…


そこへ突然!息子の部屋から「あった!」という雄たけびが…!


どうやら12時前には発表されたようで;(早く言ってよ~;)
結局、合格した息子への私の第一声は
‶え?もう発表あったの?″となってしまい…;


私が描いていたあのイメージはどこへやら?でした(泣)


でもまぁ、良かったわけでv
後から思えば、逆にあれくらいのスタンスで良かったと思います
だって息子と一緒にPCを見つめてカウントダウンなんて…
もし残念な結果だったら…と思うと…;;;


受験は本人が一番大変なのは勿論なんですが
それをサポートしたりフォローする親の気苦労もなかなかのもの
やはり気を遣います;


でも私の場合…
別にどこそこの大学へ絶対に入って欲しいとか
彼に求めているものとかは何もなく…
‶息子がそうしたい″と決めたことに対して
ただただ‶息子の喜ぶ顔が見たい″一心で
純粋に応援していただけだったので…


彼も私には生活のサポート以外は
何も求めていなかった?ようだったので
その点は私は楽な方だったかもしれません
きっと学校やお友達という存在があったからだと思います
先生方やお友達に心から感謝です(涙)


兎に角…私がこの日一番嬉しかったのは…
‶雄たけび″の後、部屋から出てきた時の
息子の喜びに満ちた笑顔を見れたこと…
これ以外の何ものでもなかったように思いますv


最初は、子供の受験で親が出来ることなんて
‶毎食の栄養管理(健康管理)″くらいしかないでしょ?
と、少し遠目で最後まで応援しようと考えていたのです
(そこそこ目標が高かったのもあり;)
実際、それくらいしか出来ることなんてないんですが…


ただ結局最後の時期には
会社の近くの神社へお参りに行ったり
パワーストーンを幾つか買い(かなりベタですけど;)
それを入れるお守袋を作ってみたりと…
あれこれしたくなりましたが(笑)



今日の合格発表が終わっても…
親はまだ気を抜けないんですよね;
入学の手続きという責任重大の任務が待っていますから(嬉しい悲鳴)


私もかなり神経を使いました
だって自分が忘れたりしたら
合格の権利を放棄したことになってしまい
入学できなくなってしまうのですから


最近は大金はATMでは振込み出来なくなっていたり
窓口でも大金の送金では本人確認されたりと
何かと想定外の事態が色々考えられるので
兎に角 余裕を持って準備するのが賢明です


こうして振り返ると…色々あったなぁと思いますが…


まぁ、どれも息子との大切な良き思い出ですv

おまけの画像は…丁度その前の年に旅先で撮った一枚です
偶然前を通りかかったんですが
その州ではとても有名(特に医学部)な大学です