Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

クックケトルと映画鑑賞

お盆が明けた途端、連日の酷暑…
厳しい残暑です;


私はいつも冷房の効いている部屋に居られるので
ぜんぜん恵まれていますが…;
熱中症は、冷房が効いた部屋にいてもなるというので
水分補給はかなり意識しています


一応、一人の時に熱中症っぽくなったら
なかなか経口補水液を作っている余裕はないと思うので
念の為、経口補水液(OS―1)を冷蔵庫で冷やしてありますが


冷房の効いた部屋であまり冷たい物ばかりお腹に入れていると
胃腸が冷えて夏バテしそうなので
私は相変わらず(温かいものが好き - Baby's breath
毎朝白湯を沸かして水筒に入れておき、それを飲んでいます


といっても夏はさすがにぬるめの‶37℃″です
一見熱そうな温度ですが、‶ちょっと生ぬるい″程度…
保温ポットに入れておいても直ぐにほぼ常温です;


実は先日、終に温度調節が出来るクックケトルを購入し
白湯作りも楽になりました


ずっと前から温度設定出来る電気ケトルが欲しかったものの
使っていた電気ケトルが全く壊れなかったのでなかなか踏み切れず…;


でも40℃から沸騰迄10℃刻みで温度設定が出来る上に
そのまま保温設定も出来…
しかも温度が上がっていく数値が見えるという
(つまり実質的に好きな温度で沸かすことが出来る)
正に私が探し求めていた物を発見したのです


長年使っていたGerby社の‶C3ガラスケトル″も
ガラス製で凄く気に入っていたのですが
沸騰させるだけの機能しかなかったので
いつも自分の感覚で適当に電源を切って温度調節していました
で、結局、待ち切れず買ってしまいました;


保温といっても、設定温度ジャストでキープされるわけではないのですが
でも‶クックケトル″というだけあって、お湯を沸かすだけでなく
一人分のお素麺を茹でたり、パスタを茹でたりと
平日の一人のお昼にも既に大活躍ですし…
夕食の準備でも、ゆで卵を作ったりと色々使えて
とても気に入っています

因みに、緑茶を60℃で入れると‶テアニン″というアミノ酸が出て
脳を保護したり、神経系に作用して抗ストレス効果があるのだとか…


他にも、60℃で入れたお茶を寝る40分位前に飲むと
中途覚醒を減少させ、睡眠の質が上がるという情報もありました


さすがに夏のお風呂上りに熱いお茶は飲む気にはなれないかな?
という感じですが;
でも‶体の深部体温が上がると抵抗力も上がる″とはよく聞きますし
どうしても…という時などは
それなりの暑さ対策をしてやってみるのもいいかと思います


そういえば…昨日、日本茶に合いそうな和菓子をこんなに頂きました!
(‶たねや″さんの最中と水羊羹)


さて、昨日は知人に薦められてからずっと観たかった
『はじまりのうた』という、2013年の洋画をU-NEXTで観ました


元々挿入歌も大好きですし(Adam Levineの‶Lost Stars″♪)
音楽好きには共感する場面が沢山あって
音楽というモノがもっと好きになる…そんな素敵な映画でした♪


『(音楽によって)全ての平凡なものが美しさを持ってぴかぴかの真珠になる』
みたいな台詞は、本当に共感です(泣)


途中‶ノリノリの音楽を聴いても絶対に身体を動かしてはいけない″という
過酷なゲームをする場面もとっても可笑しくて…w
(勿論全員即刻‶アウト″なんですけど…(笑))


先日のライブで脚が筋肉痛になった私なので
タイムカプセルを開けるよう… - Baby's breath
私がもしそのゲームに参加したら
やはり即刻アウトだろうなと思います(笑)


いつも素敵な映画を教えてくれる知人に感謝です♡