Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

自分の部屋

昨日は夫は早朝からゴルフへ出かけて行きました
今年最後を飾るには相応しいお天気だったようで何よりです


私もお日様が出ている暖かいうちに…と
午前中は窓ふきをしました


その後は自分の部屋の大掃除…
普段はやらないベッドで隠れている壁も
ベッドをどかして拭きました


自分の部屋は自分しか使っていない(使わない)のですから
一番気合が入ります(笑)


・・・


子供の頃、ずっと自分の部屋を持つのが夢でした


でも子供が3人も居て全員女子ともなれば
親も"一緒でいいでしょ?″という感じ?;
結局、姉だけは一人部屋にしてもらえましたが
私は(双子というのもあり)ずっと相部屋でした;


結婚したら、旦那様の書斎は兎も角…
家でやるような仕事をしているわけでもない私が
自分の部屋を持つ事なんてないだろうと
ずっとそう思っていました


ところが、渡米して住んだ家が広かった事から
なんと私にも部屋があてがわれることに…!


何せ30代半ばにして初めて出来た自分の部屋でしたから
もう嬉しくて…♪


どうも私はB型のわりに?俗に言う"繊細さん"のようなので;
好き嫌い関係なく、誰かが傍に居ると
これでもどうしても気を遣い
交感神経が優位になってしまうタイプ


おまけに当時初めての異国生活でしたから
言葉は勿論、文化を感じ取るだけで自ずと疲れていたのでしょう
一人になれる時間ってこんなに大切なのだと痛感しました


そんな快適な暮らしを何年かしてしまったため
もう自分の部屋が無い生活は考えられず
帰国後も自然と同じように暮らせる家を探していました


結局、リビングは勿論、其々の部屋にも南向きに窓があり
そして其々の部屋が隣り合っていない…
そんな我が家にぴったりの家を見つける事ができました


食事どきには、勿論リビングで皆でワイワイと楽しみますが
基本各々が誰に気兼ねすることなく自由に過ごせるのは
やっぱり自分の部屋があってこそかなと思います


何はともあれ…
自分の部屋を持つという夢を叶えてくれたのは夫ですから
本当に感謝しています♡
(大晦日に大量にゴルフウェアーの洗濯物を出されようとガマンです!;)

渡米当時のマイルームの大好きだった窓辺


さて、今年もあと十数時間です


これから息子が帰って来るので私は忙しくなりそうです


皆様もどうか良いお年をお迎えくださいね