Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

お鍋のはなし

昨日スーパーへ行ったら苺が安くなって並んでいました🍓
苺は今が旬ですものね…
でも最近はハウス栽培とかもありますし
旬の時期はもう少しあるのかな?(5月頃?)


眺めていたら…久々にいちごジャムを作りたくなり
小粒の物を選んで少し多めに買ってきました


あまりお砂糖を入れずに作りたかったので
その分日持ちがしなくなることも考慮して
作るといっても本当に少しだけです
どうせ夫と2人、そんなに量は要らないですし…
そもそも今回‶食べたい″というより‶作りたい″気持ちの方が強かったので…


今はもう仕事に追われているわけではないのですから
‶思い立ったが吉日″で
やりたいと思ったことは可能な限りやろうと決めました(笑)


早速 いちごを洗いヘタを取り…
お鍋に他の材料と入れたら時々かき混ぜ…
じっくりと煮詰めていきました


誰でも作れるくらい簡単に完成ですv



黒砂糖(ブラウンシュガー- Baby's breath)を使ったので
色はやや黒目の仕上がりですが想定内…
出来上がったジャムを ‶Bonne-maman″の空き瓶に入れたら…
あら?買ってきたみたいじゃない?(笑)(…って勿論 味は及ばずですが;)


因みに この‶Bonne-maman″の空き瓶…
可愛くて好きなので長年保存容器として使っています
(特に紺色のギンガムが好きです
小瓶と並べると親子みたいで可愛いんです♡)



今回使ったお鍋…
‶ル・クルーゼ″も大好きでして…
一時は数個持っていたほどです
煮豆などはふっくらと仕上がり、長年大活躍していたのですが…
歳と共に洗ったりする際に段々と重さが気になり…;
小物系は残しましたがお鍋は泣く泣くだいぶ手放しました


ただ一番小ぶりの‶ココット・ロンド″は残留させ
(焼肉に使える‶グリル・カレ″も残留組)
揚げ物などで時々使っていましたが
最近は揚げ物もほぼしなくなっているので…
今回のジャム作りで久しぶりに使いました


ル・クルーゼも一応‶無水調理″が出来ると言われていますが
私が普段メインで使っているお鍋は ‶完全無水調理″のお鍋です
そちらは鋳鉄ではないため、扱いが楽な上に
‶蓋にホイッスルが付いている″のでとてもお気に入りです
蓋をしてレバーを合わせておくと
中の温度が沸騰点に達した際、ホイッスルが‶ピー″っと鳴るのです
そこで直ぐにレバーを戻したら その後はもうずっと弱火調理でOKです
(沸騰までも中火からで絶対に強火にはしません)
調理に夢中になっていると、つい火加減の調整を忘れがちな私にはぴったりのお鍋です;


元々は無水調理(栄養の廃棄率的な部分)に着目し
‶身体のために"と無水鍋を選んだのですが
結果的に‶無水″と‶弱火で使える″ということで
そこそこ‶エコ″にもなっています(我が家はIHなので電気代にも貢献)


海外のブランドなのですが、今は販売されておらず
同じ物はもう手に入れられないため
大事に大事にお手入れしながら…かれこれ30年近く使っています


でもジャムを作る時は…
やっぱりル・クルーゼ(ココットロンド)なんですよね…
大きさも丁度よく、フルーツとの色合いが綺麗で気分も上がり
仕上がりがとても美味しく出来る気がするのです


今回作ったジャムもとても満足の出来でしたv(甘さ控えめで丁度よかった)


今朝の朝食は言うまでもなく
自作のいちごジャムをたっぷり乗せたパンを頂きましたが
たぶんこれ…5日もせず無くなってしまいそうです;


次はどうせなら息子が帰ってくる?GW頃に作って
息子にも食べさせてあげたいなと思います
(たぶん 帰ってくるよね??)


おまけ…

あ…それから…これはお鍋と言っていいのかな?
鋳鉄のお鍋で言えば…
このチーズフォンデュ用の‶staub″がありました
これは小さくて軽いので残留組ですv