Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

綺麗の連鎖

昨日は夕方からは少し雲が増えてはきましたが
朝は久しぶりの晴れ間も見えました


夫は早朝の打ちっぱなしへ行ったので
一人のんびりと朝食を摂りながら
遠くの空で、ゆっくりと進んでいく飛行機を追いかけて見ていました


何処へ行くのかなぁ…


なんて考えながら飛行機が見えなくなった後も
暫く空を見ていたのですが…


ふと、目の焦点が部屋の窓ガラスへ合ってしまいました


え?なんか斑柄に汚れてる;


たぶん先日の嵐のせいです
その前に黄砂も付いていたのでちょっと見苦しい;;
気になりだすとやたら目についてしまうので
昨日は食後一休みしてから早速窓ガラスを綺麗にすることに…


といっても年末でもないのでガラスクリーナーとかは使わず
窓用ワイパーのスポンジ側にお水を浸し
外側のガラスを磨いては、ワイパーのゴム側で水切りしていくだけです
網戸も同じ様にやって…あとは自然乾燥で終わりにしました
たったこれだけですが、それでもタライの水が真っ黒になるほどで
だいぶ綺麗になり、身体にもいい運動になりました!


梅雨も間近ですし、どうせ直ぐ汚れますからね;
内側のガラスは別の日にすることにしました;
これからも最低限これくらは保っていければ良しとします


夫が打ちっぱなしから帰って来たので
午後からは夫と車で買い物へ行くことになったのですが
綺麗になった窓を見た夫が‶そろそろ洗車もしないとなぁ″とポツリ…
ということで、まずは車購入後、初の洗車へ付き合いました


車も家の窓ガラス同様に、黄砂や嵐で白っぽくなっています;


夫は最近は専らGSの洗車機派です
本当は昔のように手で洗いたいのだそう…


洗車機を出てからは仕上げの拭き取りですが
午前中の窓掃除で私の腕はワナワナしているということにして??
私は車の中で待たせてもらいました;w


あぁ…家の窓ガラスも、こんな機械で数分で綺麗になればいいのに…(苦笑)

その後買い物を終えて家に帰ると
先日の排水口のゴミ受けざるに続き(ストレスフリー - Baby's breath
頼んでおいた排水口の蓋が宅配ボックスに届けられていましたv


実は2か月くらい前から百均で買った物を使っていたのですが…
裏側の外周にぐるりと細い溝があり
そこにどうしてもゴミが入り、黒く汚れるので(泣)
(爪楊枝などで掃除するのが大変;)
今回、こちらも買い替えることにしたのです

今度の形は溝がないので掃除がしやすそうですv


糠漬けを始めてから、どうしても糠を流すことが多くなり
汚れやすくなった気がします;
どちらにしても掃除もマメにしなければいけませんが;
でもそうなると、多少高くても掃除がし易い物がいいかなと…


一箇所を綺麗にすると、釣られてあちこち綺麗にしたくなります
私の掃除の連鎖…一体いつまで続くのでしょう??w