Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

素麺と水筒

昨日今日と良いお天気で
湿気はあるものの、陽射しはだいぶ夏っぽく
思わず梅雨を忘れてしまいそう…


こんな日は冷たい‶おそう麺″が食べたくなり
昨日のお昼は迷わず素麺にしましたv


丁度戴き物で‶大門素麺(おおかどそうめん)″という
手延べ素麺があったので頂いてみました


説明書きによると…
江戸時代後期からある由緒あるお品のようで
それだけに歯ざわりが良く、コシも強く、凄く美味しい…!!
創業嘉永元年で今まで続いているのですから美味しいわけです


一包に、丸まげ状に丸められた麺が4人分入っているので
2人だと半分余るかな?と思ったら
あまりに美味しくて余ったのは1人分w
でも茹でたまま冷蔵庫に入れておけば、2日は美味しく食べられるとか…


包みの柄もとても繊細で素敵です
江戸末期となると…
NHKの朝ドラの‶らんまん″じゃないけど
これも当初は石版印刷だったのな??w


一包一包が麻紐で結ばれていて
外装からにして、物凄く手を掛けて大切に作られているのが伝わってきます


今度お中元で迷ったらコレにしようと心に決めました!
(って、最近お中元を贈る事もなくなりましたが;)


おおかどそうめん

そしてお腹が満たされた後は…
夫が頼んでいた眼鏡が完成していたので
それを受取りに車でモールへ出かけました
(私が先々月眼鏡を変えたので、夫も欲しくなった様子…w)


受取りを待つ間、私は別のお店を一人でウィンドウショッピング
前々から気になっているKEYUCAの小さな水筒があり
それをもう一度見に行きました


気になっていた一番小さいサイズは欲しかった色は売り切れでしたが
もう少し容量が多い方があったので、そちらを購入しました


大きい方といっても、それでも140mlなので
今まで使っていた水筒の半分以下の容量です
ただそれだけに細くて軽い~
こんなサイズも一つ欲しかったのですv


先週の病院巡りでは、近くだったので水筒を持って行かなかったのですが
待ち時間に、ちょっと一口飲みたいなという時があり…
やっぱり小さいのがあるといいなと感じました


本格的な水分補給には勿論足りないけれど
自動販売機を探して辿り着く迄や
お店に入る迄の‶一時しのぎ″にはなります


今迄使っていた水筒(350ml)は
会社へずっと持って行っていましたし、今も家で使っています
これからも車で出掛ける時は使うつもりですが
ただ短時間のお出かけや
電車移動の時は出来るだけ身軽にしたいので
軽さ重視でこちらを使おうと思います


今まで使っていた物と大きさを比べて撮ってみました
親子みたいです…w