Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

新しいお気に入り

ちょっと更新に間が開いてしまいました


ここ数日、腰の辺り?がおかしくて
気持ち的に藻掻いていて余裕がありませんでした;;


肩こりは若い頃からあるけれど
腰痛や膝痛は何とか今まで無かったので
遂に来る時が来たかと少し凹んでいました


兎に角、あっけないくらい突然でした


その日はお休みだったので
WOWOWシネマで録画しておいた「ドライブマイカー」を観たのですが
3時間くらいある長い映画で
確かに観ている間ず~っと同じ姿勢でした
でもその後は普通にお掃除もしました
ただずっと中腰で掃除機をかけていたのはあります…
でもそれくらいはいつもと変わらぬ
普通の休日でしたから


ところがその日の夕方
突然まるで地球の引力が倍になったかと思うくらい
立ち上がった時に仙骨辺りの腰がズーンと重たくなり
最初の1~2歩がスムーズに歩き出せなくなってしまったのです(泣)
何歩か歩けば特に痛みもなく歩けるし
ずっと立っている分にはどこも痛みはない…
えーん…どうしちゃったのぉ~?
(去年健診は受けていて、動脈硬化も骨密度も大丈夫でした)
よりによって2連休が終わった日の夕方で
焦りました;;


症状からネットで検索した結果
どうやら腸腰筋?というのがおかしいのかな??という自己診断に至り
症状に効くツボを調べてお灸をしてみたり
ストレッチをあれこれと試してみました…


翌日…
ん~、少し良くはなったけど
やっぱり今までのようにスムーズには動けない
あぁ…これからの人生ずっとこうなのかなぁ…と、つい考えてしまいます
・・・
まぁもうアラ還ですから;;
こういう事も多少は受け入れていかなければならないのでしょう


でも諦めたら最後(意地?)
結局、毎日ストレッチとかあれこれ続けたのもあるのかな?
なんとか数日で元に戻りました
原因が気になるところですが
(やっぱりドライブマイカーの3時間??!)
取り敢えずよかったぁ…ホッ=3



腸腰筋はインナーマッスルらしいので
たぶん直接的には関係なかったと思うけれど
今回のことで、新しいお気に入りができました


これ↓「トリガーポイント」です



今回、足掻く中であれこれとやったのですが…
夫が毎朝使っている(因みに夫はこれは2代目)
こちらを拝借してやってみたところ
驚くほど気持ちがよいではないですか~!


背中から太腿裏までゴロゴロしていくと
(髪の毛は挟まないように押さえていないと大変なことになります;;)
身体のトリガーに当たり、痛気持ちイ~~のです
終わると肩甲骨周りからカーッと熱くなってきて
身体がすごーく軽くなった気がします
勿論それがずっと続くわけではないのですが
私はすっかりその心地よさが癖になりました♪


これから使わせてもらうこと決定です


今回のことで、もう少し運動をしなければと痛感しましたが;;
兎に角これはこれで、これから毎日やります
もう手放せません…