Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

掃除機を買い替え

ずっと使ってきたマキタのコードレス掃除機…


バッテリーを買い足して12年間使ってきましたが
またしてもバッテリーが限界…;


ここ最近は張り切って掃除機をかけ始めても
一晩充電しておいたはずが直ぐに充電切れ(泣)


で、さすがに痺れを切らしました;


実はうちのマキタ…
バッテリーを充電器から抜き差しするのがもの凄く堅く
何気にずっと苦痛でした(泣)


で、これを機にマキタは一旦卒業しようと
新たに掃除機をネットで探すことに…


取り敢えず、次も"コードレス"と決めていました
コードレスはどうしてもバッテリーにも寿命がくるし
若干吸引力が落ちるのは否めないけれど
でもやっぱり手軽で好きです


マキタの前に使っていたのは
『Electroluxのオキシジェン』というコード式でした
空清機並みの排気フィルターが魅力で購入…
でも数回使って”重さ”にギブアップ(泣)
止む無くヤフオクに出してお別れでした;


いつもヤフオクに出品する時は
徹底的に綺麗にする方なんですが
何しろ数回使った掃除機ですから
めちゃめちゃ掃除が大変でした(泣)


そんな経験からも失敗はもう懲り懲り;
ひたすらレビューを読み込み念入りに下調べ…
(実店舗で探せばいいのに;)


で、迷いに迷って…


最終的に『Shark』に決めましたv

少々音は大きいけれど想定内;
コードレスにしては吸引力が高く
ラグ系はこれ迄と段違いかもしれません
想像より軽く、白くてデザインも気に入りました


バッテリーも2個標準装備で
充電器の抜き差しが断然スムーズになったのも
何気に嬉しい(泣)


これは大成功でしたv(よかった)



アメリカンブランドも随分と進化を感じます


以前アメリカで使っていた掃除機は
大きくて、重たくて、煩いという印象しかなく;(安価なものだったけど)
当時はどんなに繊細な日本の家電が恋しかったことか…


それが今、我が家の掃除機ときたら
『iRobot』といい、『Shark Ninja』といい
全てアメリカンブランドになりました(笑)


何にせよ…


お掃除だって
やっぱりノンストレスが一番です


アメリカで使っていた掃除機
ムービングセール用に撮った画像がありました(懐かしい;)