Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

秘境?の博物館

先週一週間、朝アラームに起こされた時には寝足りなく…
‶あ~、早く土日にならないかな″と思いながら
やっと土日が来たというのに
土曜日はいつも起きる時間に
自然と目が覚めてしまいました;


身体に睡眠リズムが出来ているということだから
良い事なのでしょうけれど…
なんてあまのじゃくな身体なのでしょう;


土曜日は、そのまま少しの間
ベッドでスマホのYニュースをチェックしていたのですが
真っ先に目に留まったのは
気になっていたタイタニック号探索の潜水艇の続報でした


未だどこかで奇蹟的な展開を信じていたけれど…
・・・
本当に無念でしかありません…


タイタニック号って…
映画でも注目が集まりましたし
関連した書物も沢山出版されていますから
この先もまだ関心は集まっていくのかな?
それだけ興味をそそられる存在なのかもしれません


かく言う私もそんな一人で…;
過去にタイタニック号について書かれた本を読んだ事があります


切っ掛けとなったのは…
以前アメリカのピジョン・フォージという場所にある
‶タイタニック博物館″を訪れたこと…


たぶん日本では殆ど知られていないと思いますし
私も行くまで全く知りませんでした;


訪れたのは、渡米2年目の息子の夏休み…
初めて息子と二人だけのドライブ旅行でした
(私にとっては初めてのロングドライブの旅)


そもそもの旅の目的地は…
アパラチア山脈の一部にある‶Great Smoky Mountains国立公園″と
Dolly Parton(映画『ボディーガード』の主題歌の作詞作曲者で有名)が
プロデュースしたというアミューズメントパーク‶Dolly wood″…


その途中に立ち寄ったビジターセンターで貰ったリーフレットに
博物館が載っていて、そこで初めて存在を知ったのです
丁度、近くに居た事もあり
折角なのでちょっと寄ってみることに…
あまのじゃくは秘境好き??なのです(笑)


行くと、思いの外立派な博物館でした
壁面には追悼の意味で乗船していた方々の名前が掲げられ
海底で見つかった品々が数多く展示されていて
ザっと見てまわったとはいえ1時間くらいは居たと思います


目玉は人工の湖に浮かぶレプリカのタイタニック号で
中には船室なども再現されていて
実際に乗客になって乗船体験が出来ました


アメリカには他にもタイタニック号の博物館はあるようで
たぶん歴史的な出来事の一つとして
後世に残しておこうとしているのでしょうね


素直に、タイタニック号の疑似乗船は貴重な体験でしたし
たぶん日本から行くとなるとアクセスが難しい場所なので
今振り返っても、あの時行っておいてよかったと思います


勿論、目的だった国立公園もアミューズメントパークも楽しみました
アミューズメントパークで
水上を走るアトラクションに乗った息子がずぶ濡れになった以外はw
何事もなく全て無事に終わり…
初めての息子とのドライブ旅行は大成功でした


結局、その旅を切っ掛けに(忙しい夫をよそに?;)
その後も車や飛行機であちこち二人旅するようになりましたから
とても意味ある旅行だったのは間違いないです


二人旅は…、やはり異国ですし、無謀と言われればそうですが;;
でも忙しい夫も受け身で待っていられても重たいでしょう?;
やれる事は自分でやってみるのが手っ取り早いのです;
あの時、やりたい事をやれたから…
今、全く悔いがなく、穏やかにいられるようにも思います

…と、またまた話が逸れてきました;


兎にも角にも、本当に残念な事故ではありますが…
今回の事故に逢われた5人の方々も…
きっと、やりたい事をやれたのだから
悔いはなかったと…、私はそう信じたいです


今日のYニュースでは、終に捜索活動を終了したとのこと…
・・・
5人の方々のご冥福を心からお祈りしたいと思います