Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

変化に伴って…

ジメジメベタベタ…と、不快指数が高いここ数日です;
除湿を点けていても、家の中をあちこち動き回っているので暑いのなんの…


でも今日で6月も終わりですから暑いわけ?です
(今年も半分が終わろうとしているということに…びっくり;)


さて今日6月30日…といえば
我が家は、固定資産税(1期)の納付期限日です


以前は口座から自動引き落としにしていたのですが
ここ1~2年?は毎回PayPayで支払っています


昨日もいつものように、クレジットカードでPayPayへチャージをし
支払おうとしたのですが…
何故か?残高は確かにあるのに
『残高をチャージしてください』となって、支払えない…;


・・・?


画面を注視してみると、画面上部に気になる文言が…
『税金の支払い方法をご確認ください』とのこと
横に初心者マークがあったので
一応今まで何度もやっていて初心者のつもりがなく;
完全にスルーしていました


読むと…
『税金の支払いには‶PayPayマネー"のみ使えます』
と書かれてあり…なんかこれが原因っぽい、嫌な予感;


詳しく知りたくて、ネットで検索すると
『2023年4月1日から税金(固定資産税・住民税・自動車税等)は
PayPayマネーのみ支払い可能となります』と出てくるではないですか…;
(『PayPayマネー』とは、銀行からチャージされた現金)


きっと何かしらの手段で、事前に‶変更案内″はされていたのでしょうけれど
すっかり見落としていました;


今回は仕方がないので、再び銀行からチャージをして税金は支払い
クレカからチャージしてしまったPayPayは
今月の食費や日用品を買う時に使っていくことにしました;
こうすれば結果同じことではあるのですが
PayPayの残高に何万円も入れておくのは不安があり
出来ればしたくなかったのです…
でも仕方ないですね…(泣)


兎に角、色々どんどん変わっていくわけで…


ふと、これを機に、また口座引き落としに戻そうかな…と思いました


去年までは2戸分の固定資産税を支払っていたので
クレカで貰えるポイントの恩恵もあってPayPayで払っていましたが;
色々なことが変わった今が、丁度よい機会かなと思います


やっぱり口座自動引き落としの方が断然楽ですしねv


歳を取っていったら、段々頭も気も回らなくなってくると思うので;
もともと将来的にはそうするつもりではいましたから
良かった様に思いますv

さて、明日はマンションの排水管の清掃の日です
ちょっとした掃除週間 - Baby's breath
どうせなら…と思って先月からちょこちょこと掃除をしてはきたけれど
何せ水回りなので…今日明日でまた仕上げです
暑いけど…ガンバロー!