Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

エアコンとジョウロ

朝晩の気温は変わってきた気がしますが
日中の暑さはマダマダ暑く…;
この先の最高気温の予報を見ても
9月とはとても思えぬ数字が羅列していて驚きます;(明日は少しマシ?)


なのに…ここへ来て
私の部屋のエアコンの効きが今一おかしくなりました;
まぁ、去年辺りからそんな兆候はあったのですが
今年のフル稼働でさすがに限界が来たのでしょうか…(泣)


先週は、フィルターは勿論のこと、内部も含めて大掃除をしたのですが
悲しい事にあまり変化なし…;


かれこれ14年以上使っていますから
こちらもそこそこの‶ご高齢″…
そろそろ引退させてあげないと可愛そうかな?;


早速、夫に相談すると
「壊れてからでは遅いから、直ぐに買い替えたら?」と言ってくれたので
思い切って買い替えることに決めましたv


丁度、都が行っている推進事業で
省エネ性能の高い家電に買い替えると商品券等が貰えるという
通称‶ゼロエミッション″が来年の春まで延長されているようなので
どうせなら…と、ゼロエミ対象製品の中から決めることにしました
(我が家は冷蔵庫も対象製品に買い替えています)


取り敢えず、メーカーを絞り…
その中から機能や消費電力などを比較して
何とか欲しい型番が決まりましたv


後は、少しでも安く買えるタイミングを見計らってポチるのみです
…なんて呑気な事を言っていて、売り切れたら大変ですが(笑)


もしかしたら…
取り付けた頃には涼しくなっているかもしれません;

さて、前回リペアから始まった塗り替えのマイブーム?ですがw
リペアとドラマ - Baby's breath
あれから又この‶ジョウロ″を一つ、塗ってみました♪


元々もこんな色でしたが、経年劣化で
チラホラと剥げが気になっていたのです
イメージを変えないまま、何とか綺麗になりましたv


このジョウロ…
だいぶ使い込んでいて、エアコンよりも‶ご高齢″なんですw
でも今日のような暑かった日の夕暮れ時には…
ベランダの保水タイル(バーセア)に
‶打ち水″をする時などでマダマダ大活躍…v


ジョウロはMartha Stewartさんのオリジナルブランド
『Martha Stewart Everyday』の品なのですが
このブランド、安価なわりにとても丈夫なのですv


そもそも買いに行った時の想い出を含めて
長い間使ってきた想いも沢山あるのでとても簡単には捨てられません;
いつの日か水漏れする日が来たとしても
オブジェとして大事に使っていくつもりです

因みに、こちらは我が家にある唯一のMarthaさんの本です
Martha さんのセンスはいつも意表を突かれるので大好きです


昔『Martha Stewart Living』という番組があり(DLifeだったかな?)
毎回夢中になって見ていましたが…
この本にも素敵なアイディアとセンスが一杯詰まっていて
何度見てもため息が出る一冊です(久々に読み耽ってしまいました)


ジョウロ同様、いつまでも大切にしていきたいなと思っています♡