Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

念願のカフェへ…

9月に入ったと思ったら、既にもう折り返しです


そして明日からは3連休…
でも今年のシルバーウィークは長くて3連休なので
シルバーと言うより…‶ブロンズ″ウィークくらいかな?(笑)


連休…特別な予定は今の所ないので
昨日はちょこっとお出かけしておきたくなりましたw
(昨日は夫が夕食不要だった事もあり)


何処へ行こうかと考えた時、最初に思いついたのが
以前行った南青山の洋書屋さんでした
先日、Marthaさんの本を久々に読んだのが切っ掛けです
エアコンとジョウロ - Baby's breath


数年前、行き当たりばったりで入ったので
お店の名前も全く記憶にないのでネットで調べようにもなく…
でも場所だけは覚えているので、取り敢えず行ってみることにしました


表参道駅からブラブラと歩いて数分…
一先ず『alain mikli』が見えてきました
以前、ここで眼鏡を作ったことがあり
その帰りに見つけた洋書屋さんなので、目的地はすぐソコのはず…


『alain mikli』を曲がって…少し行くと…あるんです


あ、・・・


あら???無い…(泣)


小さいお店だったので、通り過ぎてはいないかと
往復して探したのですが…
やっぱりどう見ても別のお店に変わっているような…;


がっかりですが、この数年はコロナ禍もあったので…閉店??;
まぁ、仕方ないです;


こういった当たり前の事が当たり前でなくなるという
つまり‶変化″は受け入れていかなくてはいけません;


ただ今回は意外と直ぐに気持ちを切り替えられましたv
というのも、実は洋書屋さんへ行く途中に
以前から気になっていたカフェがあった事を
お店の前を通り過ぎた時に思い出したのです


‶あ~そうそう、ここ、いつか入ろうって思っていたお店!″
‶本を見終えたら、後で絶対に入ろう!″とワクワクしていたのです♪


本屋さんは無くなっていたけれど
そのお店がちゃんと未だあった事が嬉しくて…;
ここは変わらなかったのです♪


気づいたら足早にお店へ向っていましたw


到着したのは『crisscross 表参道店』…
お店のシンボルツリーのクスノキは以前より成長したようで
一段と素敵な空間になっているではないですか…♪
‶あの木、こんなに大きくなったんだ…″


平日とはいえ時間的にも混んでいて満席でしたが;
土日は一時間以上待たされることもある様なので
大きなクスノキの下のベンチで待つことに…


ベンチに座り、上を見上げると…
大きなクスノキから緑のシャワーが降り注いでいます♡

こんな都会で、こんな森林浴が出来るなんて…♪


お店に着いた時は、足早に歩いて来たこともあり、とても暑くて;
暑さを懸念して室内席を希望していたのですが
木陰で少し休み、すっかり汗も引いてきた事ですし
何より、この緑があまりにも気持ち良くて
急遽テラス席に変更してもらうことにしました
(テラス席なら結構空いていたんです)

オーダーから会計迄、全てスマホのURコードを使うという
スマートぶり…(因みにFreeWi-Fiです)


そんな慣れない注文の仕方で
果たしてちゃんと注文されたのか?少々不安でしたが;


無事に運ばれてきたレモンのフレンチトーストは
レモンの酸味が少し効いた甘くふわふわなクリームと
程よく焼かれたトーストが溶けるように口の中で混ざり合い…
とても美味しかったですv


もう少し涼しくなったら絶対また来ようと心に誓いましたv

その後は、少しお洒落なブティックを巡って目を肥やしながら
骨董通りを少し行って折り返し…
今度は表参道通りの方までブラブラしてみました


ここでも、私が初めてスマホを買った思い出のSoftbank Shopが
appleに変わっていて…
又しても変化を感じて…‶しみじみ″です;


その後久々にヒルズを上から下まで見て歩きましたが
前より更に入ってみようと思うお店が全く無くて…がっかり;
結果、涼んだだけでお店を出て、夕方には家路に向かいました


やっぱりマダマダ暑く、暑い中結構歩いて疲れましたが;
何年も前から気になっていた念願のお店にやっと入れたので
行って良かったと思います♡


帰りの電車の中で…
ふと、レオ・バスカーリアの大好きな絵本
『葉っぱのフレディ』の一文を思い出しました


「変化しないものは ひとつもないんだよ」


確かにそうです


行きたい所、逢いたい人…思い立ったが吉日です;