Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

思い出したこと

土日はお天気も良く、行楽日和でした


夫がゴルフへ行ってしまったので
なんだか私も何処かへ行きたい気分になりましたが
夫のゴルフは朝が早い分、帰って来るのも早いので
夕方からの買い物に備えてやめておきました


でも、確かこの土日、武道館でユーミンのライブがあったので
まだ席があったら行きたいなと思い、本気でちょっと調べたのです


というのも、数日前イープラスからメールが届いた時
一般席はさすがに売り切れでしたが
‶注釈付き指定席″と‶立ち見″であれば未だ空いていたので…


でもさすがに当日です…
結果‶立ち見″しか残っていませんでしたけど(ですよね;)


一瞬‶立ち見でも行こうかな?″とも思いました
ユーミンのチケットって‶なかなか取れない″イメージが強いので…
でも、今回のツアーのセットリストを調べたら
知らない曲も多かったのもあり、敢え無く諦めたのでした;


ユーミンを知ったのは中学生の頃…
幼馴染の友達のお兄さんが買ったアルバム『HIKō-KI GUMO』
を借りたのが切っ掛けです


それまでに感じた事がない小説的で彩を感じる歌詞や新しいメロディー
そしてそれら全てを助長する素晴らしいアレンジ…
直ぐにドハマりしました


たぶん私がこんなにも音楽が好きになった切っ掛けは
ユーミンだったといっても過言ではないと思います


ただそれにより、私は次第に洋楽にも目覚めていき…
そしてその後人生で一番忙しい時期へ突入してしまった事もあり
正直、ご無沙汰の時期がそこそこありました(泣)
そのため一部知らない曲もあったりするのです;


もともと誰かのファンクラブに入った経験が一度もないほど
好きは好きでも、特別なアクションを起こすタイプではないですし
もっと努力をすればチケットが取れたとしてもそこまではしない私;
これはどんなアーチストであっても同じです


そんな私ですから、これまでに行ったユーミンのライブは
普通に一般発売で取って行った4回のみです
(でもどれも席が良かったので良く見えましたし
大好きな曲を沢山聴けた大満足のライブでした)


過去行ったライブのチケットは全てバインダーにファイリングしています


最後に行ったツアーは(『ALARM à la mode』)『天国のドア』
調べたら(1986年)1990年のツアーだったので
約(37年前)33年前に行ったきりということになります


ここまでくると‶にわかファン″と言うべきなのかもしれませんが;


兎にも角にも、ユーミンからは沢山感性を磨かせてもらい
色んな刺激を貰ったのは確かです


これからもそれは変わらない気がします


たとえ‶にわかファン″であろうとも(笑)
今迄同様(控えめながら)応援していきたいですし
私なりの聴き方を続けていきたいなと…そんなことを思ったのでした


表情が気に入って買った私の‶ジャック・オー・ランタン″


さて、今日はHalloweenです!


アメリカに居た頃は、子供達がお菓子を貰いに次々来ましたから
玄関の飾りつけやら、お菓子の買い出しやらで
大忙しだったのを思い出します


息子は学校でパーティーもあり仮装は欠かせませんでしたが
なんと、私も…
アメリカ人家族にパーティーの招待を受けた時には仮装をしましたw


‶Witch(魔女)″に仮装して車に乗り込もうとしたところ…
その頃乗っていた車がVWのビートルで、少し天井が低く…
とがった魔女の帽子が天井に引っかかって乗れず(爆)
皆で大爆笑したことを思い出しますw


どれも楽しかった大切な思い出です


今日は‶かぼちゃのスープ″ぐらいは作ろうかなと思います