Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

冬の設えとソファの話

寒くなったり暖かくなったり…
気温差が激しい日々に振り回されている間に
あれよあれよと11月も過ぎ…
明日から12月とは…本当にびっくりです;


仕事へ行かなくなったので
気温の低い早朝に外へ出る事もなくなり
出掛けるのも晴れた日や日中なので外も暖かく…


今、部屋の中なんてポッカポカの27℃ですから…
どうしても体感的にも12月という自覚がマダないようです;


で…、ついつい先延ばしになっていましたが;
昨日、やっと部屋を冬仕様にしつらえました(去年よりだいぶ遅め)


といっても、ブランケットを出してソファの背に掛けただけなので
ものの5分で終わりましたが…w

愛用しているブランケットは‶Kashwere″です


もう何年も前に買った物ですが
洗濯しても全く変わらないふわふわの肌触りと暖かさ…
そしてまたこのMIST色が大好きでお気に入りです


特に我が家のソファは布張りではないので
これを掛けると見た目的にも一気に暖かみが出る気がします


もっと寒くなったら座部にフランネルのマットを敷きます


ソファは私のオリジナル?です
オリジナルなんて言うとちょっと大袈裟ですが…;
南青山にオーダーメイドで作成してくれるお店があり
そちらで作成してもらいました


横幅は勿論、肘の位置、座面の硬さ、脚の高さ等々…
全て自由に決められます


一番拘ったのは肘当ての長さと高さ…
長さを通常より短めにして作ってもらいました

硬めのクッションを置けば寄りかかれます


脚の色は3色だけでしたが、張地の色柄は悩む程あり…
何枚も見本を送ってもらい、家の光の中で散々悩んで決めましたw
「白って200色あんねん」って…本当にその通りだと思います(笑)


素材については、使い込む程に味が出る本革も魅力的だったのですが
オイルを塗ったりとお手入れが大変そうだったのと
あまり重厚感を出したくなかったのもあり
扱いが楽で柔らかいイメージの合成皮革にしました


お店の方に合皮でも安っぽさがない物をピックアップしてもらったので
程よい物が見つかりました


多少液体をこぼしてもドキドキせずに済み(でも赤ワインだけは恐怖;)
耐久性も良く、お陰でもう十年使っていますがマダほぼ無傷です


ソファは2つ…
一つは夫が横になるとほぼ丁度良い幅に…
(肘当てが途切れているので多少足が飛び出してもOK)
もう一つは私が横になって丁度良い幅で作っているので
(「ソファはベッドか!」とツッコミが入りそうですが;)
予定通り?其々の定位置になっています


ということで、ブランケットも各ソファの背に一枚ずつ掛け
これで冬支度の半分が完了です


Kashwereに包まれると本当に気持ちよいので
ソファで寝てばかりにならないように気を付けます;