Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

治療断念とXmasリース

一昨日、歯医者さんへ行ってきました
優先順位 - Baby's breath


皮膚科で出してもらった診断書を提出し
噛み合わせから舌の状態、虫歯の有無まで全て診てもらった上で
先生からの説明を受けましたが
結論としては、結局治療は断念しました


やはり全ての詰め物を変えるとなると
想像以上に大掛かりになるとの事…


30年以上も前に治療している箇所などは、やり直すとなると
神経を抜いたり、余計に削ることになったりし
果ては噛み合わせの治療も必要なるかもしれないそうで…;
しかもそこまでした所で
違和感が完全に無くなる確証は得られないとの説明を受けました;


確かに…
まだ原因が特定されているわけではないのにそこまでするのも…
と、自分でも納得した上での断念でした


セカンドオピニオンというのも有りですが
もし経営の事しか頭にない歯医者さんだったら
私のリスクなんて度外視で逆に治療を勧めるかもしれません


そう思うと今の先生は、診断書を見るなり「大変でしたね」と
終始真剣に優しく丁寧にデメリットを説明してくれ
本当に私の事を考えてくれていると感じたので
今の先生を信じることに決めました


幸い、四六時中症状があって
痛くて苦しくてどうしようもないわけでは無いので
別の要因にも注視しながら
このまま行ける所まで何とか付き合ってみようと思いますv



画像は我が家のXmasのリースです
今年は少し早めに出しました☆彡
私のオリジナルなので世界に2つとないリースですv