Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

新しい相棒

先月頃から愛用のパソコンが絶不調でした;


元々そんなに処理能力が高い物ではなかったのですが
何せ10年選手…;


長く使えばそれだけデータやソフトも増えていきますし
セキュリティ強化などでプログラムが更新される度に
少しずつ負担も掛かっているのでしょう;


止めに今年の頭に必要に迫られWin10にアップデートした頃からは
終わった… - Baby's breath
かなりギリギリの状態で動いているのは感じていました;


いつかまた同じようにアップデートを迫られても
次のWin11するには厳しい制約があり…
現に『Win11にするには最小システム要件を満たしていません』
と表示されているので、この先使えてもたかが知れています;


電源すら入らなくてなってからではデータの移行も出来なくなるし
夫もしきりに買い替えを勧めるので
夏に一度店舗に見に行ったりもしました


でも次も長く使いたいと思えばこそ
将来を見越して少し余裕を持った物にしておきたいし…
でも当然良い物は価格も伴うので…つい先送りにしていました


ただ先日…
ネットバンクを利用中にいきなりシャットダウン;
それからも、ちょこちょこといきなり落ちるようになったので
・・・
それで流石に限界を感じました(泣)


丁度ブラックフライデーで価格競争だったのか?
夏に候補だった物がお安くなっていたので急いでポチり…
一昨日無事に届きました


今迄のPCはテレビチューナー付きのデスクトップ型でしたが
(TVとしてはまだ見られるので私の部屋のTVとして使います)
今回は久しぶりにノートにしました


これからまた日中もエアコンを使う季節になりますが
リビングに持ち運べるようになれば
エアコンはリビングだけ点ければ済むので少し今より節電になります


あと、最近はコロナ渦を経た事で
ノマドワーカーに最適な、フリーWi-Fiのカフェも増えていますから
ノートならそういった楽しみ方も出来るかなとも思ったのです♪


それでも家で使う事が主流だと思うので、見易さを重視して
学生が持つ様なコンパクトな物にはしませんでしたが
でも最近のノートは昔に比べて薄くて軽いので全然OKでした


これは15年は使えたらいいなと思います(笑)

像を模ったマウスパッドは『Vitra./ヴィトラ』で購入したお気に入り


因みにパソコンと一緒に写っているヘルシア緑茶は…
週末、またコンビニジムでエクササイズに励んで戴きましたv
頑張ったご褒美です??
(いいえキャンペーンです!)