Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

続けたいもの

昨日は、また”玉ねぎ麹”を作りました
https://suitopi.muragon.com/entry/85.html


作ると暫く部屋中が玉ねぎの匂いになりますが(笑)
でももう私には、体にも料理にも
無くてはならない存在なので無いと困ります


容器を煮沸消毒したりと面倒な部分もあるので
いつも作る時は多めに…
昨日も玉ねぎ2玉分作っておきました


出来上がったら製氷皿に入れ(最近は瓶ではなく)
冷凍保存するようにしています


玉ねぎ麴にはそこそこ塩気があるので
調理の際、入れ過ぎは禁物なんです…
でもこうしてキューブ状になっていると
使う分量の目安にもなるのでお勧めです

冷凍しても"カチカチ”には凍らないので直ぐに使えます


私はいつも発酵にはヨーグルトメーカーを
そして玉ねぎをペーストにする時は
ブレンダーの『バーミックス』を使います

アタッチメント(スーパーグラインダー)を使えば
10秒でペースト状ですv


バーミックスは場所も取らず
ブレンダー、ミキサー、フードプロセッサーやすり鉢…と
一本でなんでもこなしてくれる万能器具なので
私のお気に入りキッチン家電の一つ…


20年以上前に買った物ですが
さすがのスイス製、一度も故障はありません

バーミックスの料理本、レシピが沢山載っています


30~40代の頃はこうしたキッチン家電や道具に目が無く
色々と揃えた時期がありましたが
ここ数年は物を減らす意味でもだいぶ吟味し、減らしています


昨年は、用途がかぶるフードプロセッサーとで
どちらを残すか悩んだ挙句…
大き目のフードプロセッサーを処分しました
やはり手軽にサッと使え、アタッチメントも含めて
場所を取らない方を選んだのでした


ただバーミックスは少々重さがあるので
この先歳を取り、筋力が弱り…
手元が怪しくなってきたら危ないかな…という心配はあります;


ま、そうなったらその時は
(小型の)フードプロセッサーを買うかもしれませんが…


何はともあれ、これからも玉ねぎ麹は作り続けたいので
そのためにもバーミックもずっと使い続けられるよう
筋力を保っていけたら…と思います


ということで…

今朝も体組成計に乗って、まずは"意識"からスタートです(笑)