Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

電子アルバム

今週前半は、積雪と寒さもあって
家の中で大人しく、写真の電子化をしていました


今回からは、やっと本格的に自分の分です


息子の分については以前ブログにも書きましたが
https://suitopi.muragon.com/entry/40.html
結局、終わったのは今年のお正月でした;


一時期、息子の分は終わったと思い
自分の分をしていた事もあったのですが
https://suitopi.muragon.com/entry/55.html
写真と一緒に記念で取ってあったようなチケット類が
多々あったことを思い出してしまい
そういった物もアルバムに入れようと
息子の分に出戻ったのでした;


サンディエゴ(CA.)で行った動物園の入場券

こういう入場チケットなども全て思い出として残したくて…


お正月休みで帰って来た息子には
以前渡したUSBを持って来てもらっていたので
帰る迄には最終版を渡そうと
お正月も時間があれば作業を進め…;


お陰で何とか彼が帰る日の朝に
完成版を渡すことが出来ましたv


彼からしたら、何故母はそんなに拘っているのか?
理解不能だったと思います(笑)


でもいつ何が起こるかわかりません
これだけは早く渡しておきたかったので;
これでやっと安心出来ましたv


幼少の頃の写真は、本当はゆっくりと画像を見ながら
一枚ずつ説明したかったのですが
そんな時間もなさそうなので;
代わりに画像の文書名に
“誰と何処で撮ったのか”、“何処へ行った時か”等を
出来る限り入れておきました


紙のアルバムなら手書きでコメントを付けられるけれど
後からまとめて作る電子アルバムではそれが精一杯です;


"年月日"は最低限入れました
分からない時は、写っている物を手掛かりに調べたりと…
まるで刑事にでもなったような地道な作業でしたが(笑)
人は回想すると脳の血流が増えるそうなので
脳の活性化にもなりましたし
何より、分わかった時の気持ち良さと言ったらなく
結構楽しい作業でした♪


今回息子に渡した電子アルバム…
今は未だあまり見られる事はないかもしれないけれど
きっといつかは昔を思い出す時があると思うので
その時は…
私の代わりに色々物語ってくれることと思います

私の分は、単に持ち物をコンパクトにしたいだけなので、のんびりやります