Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

慌てて買った物

何年かぶりにモバイルバッテリーを買い替えました


いつも出掛ける時は車が多く、車内では充電が出来ますし
あと、常にタブレットを持っているのもあり
2台持ち歩いています - Baby's breath
普段はあまり使う機会はないのですが
先週は近県で地震が相次いでいた事もあって
非常用にも使える物に買い替える事にしました


最近はコネクタが『USB TypeA』の
ちょっとした小型家電が増えているため
次にモバイルバッテリーを買い替える時は
『USB TypeA』ポートも付いている物がいいなと
漠然と思っていました


そうなると容量は10000mAh以上は欲しいですし
でも極力軽量で…
あとはやっぱり信頼のおける日本製がいい


と、先ずはこんな感じで検索すると…
意外と結構幾つかヒットしたので
その中からデザインを選んでポチりましたv


TypeCの他にTypeAが2口もあり希望以上です
タブレットやイヤフォンの他
ハンディファンやネッククーラーにも使え
非常時では足りないくらい活躍しそうです(もう一つ買おうかな?)


今のスマホも4年目に突入し
購入時よりバッテリーの持ちも短くなっているので
これからは絶えずフル充電して必ず持ち歩く事にします


そして翌日は、ついでに備蓄品も見直し…
又少し非常用トイレと保存水も買い足しました


一応在宅避難を想定していますが
ヘルメットや耐傷性のある軍手にゴーグルなど
外への避難準備もしています

玄関までの経路に直ぐに取り出せるように置いてあります


ただ、冬の寒さはカセットボンベ式のストーブがあるものの
夏、暑さを凌ぐ対策が不十分というか、全くダメ;


我が家はネッククーラーや携帯ファンだけではとても凌げそうにありません(泣)
それが昨年のような酷暑だったらと思うと…あぁ恐ろしい;


昨日も夫とそんな話をしていて…
ソーラーパネル付きのポータブル電源を買おうか?
という話まで上がっています


と、取り敢えず…


そう、カセットコンロは…
10年以上経った物を使っての爆発事故がとても多いとニュースで見たので
先ずはそちらを優先で買いました


何はともあれ、大きな災害が起こらない事を祈ります