Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

ちょっとした掃除週間

今日は冷たい雨…
もう梅雨入りした地方もあるので
梅雨に向かって段々とこんな日も増えていくのかな?(泣)


こんな日は家で掃除でもしようかな…
ということで、今日はトイレの壁から何から大掃除…ふー=3…
朝ひんやりしていたので着込んでいたせいか
動いたら暑いくらいでした;


実は先週からちょっとした掃除週間に突入??
昨日もキッチンでちょっと気になった汚れを見つけ
サッと拭き取った途端…
いきなり掃除スイッチが入ってしまったようで
それから1~2時間、夢中になって掃除をしてしまいました


シンク周りや気になった場所は
日々都度掃除してはいたけれど
仕事をしていた頃は、あまり張り切ると
翌日仕事どころではなくなるので;
ここまで本気でしたのは久々?です…;


何しろ掃除って‶擦る作業″ばかりですよね…(泣)
力を込めて雑巾を握っていると指は固まるし
ゴシゴシを繰り返していると翌日肩が痛くなるわ…で(泣)
もう昔ほど完璧は求めていないので
最近はもうあまり無理せずソコソコでやめるようにしていますが;


毎年6月頃マンション全体で
キッチンやお風呂場の排水管を清掃しに来てくれるので
その頃、どうせまたやる事になるでしょうから;


そして昨日はそのついでに…
炊飯器を終に仕舞いました(ライスストッカーを買い替え - Baby's breath
勿論時々使うので‶サッと取り出せる場所″にですが…
これからは使う時だけ出す方式にしました


仕舞った場所にこれ迄仕舞ってあったフードプロセッサーは
気づいたらここ3年以上使っていないので
悩んだ結果、もう処分することにしました
20年以上前に買い、散々使ったのでもういいでしょう
アメリカンブランドの家電は大きく重たいので
(海外と日本とでは住宅事情が違うからしょうがないのですが)
どんなに‶サッと取り出せる位置″に置いていても
この先はもっと使わない気がするので;


でも、大根おろしなどは手で擦るより楽でしたv
(味は落ちるけれど、お料理でまで擦る作業はもう沢山;)
ただ久々に使うとなると
刃のセットの仕方なども忘れているし;
まぁ2人分くらいなら悩んでいる間に手で擦った方が早くて;
(最近はすでに擦られたのも売っているし)
本体の他にも、替え刃も数枚あるので
保管場所を取っているのも気になっていました


気づいたら本体の色も白が白では無くなっているし;
これはもう粗大ごみ行きです…


ということで、炊飯器を移動した分
当然見た目がすっきりしました
暫くこれでやって、不便なら戻そうと思います


因みに、先週はバスルームを
天井から浴室換気扇まで大掃除しましたが…
ホントに掃除の殆どはゴシゴシと擦る作業ばかりで嫌になります…;
これ、もっと歳を取ったら厳しそう…;
今日のトイレの大掃除ですら、まだ腕がワナワナしていますから…(泣)


でも梅雨が来る前に
水回りは一旦綺麗にしておきたかったので
気持ち的にもスッキリしましたv


画像を撮っていないので…
先月泊まったホテル(平行移動 - Baby's breath)の
お洒落なバスルームの画像を載せておきますw


ホテルのバスルームはいつも綺麗です


さて今日は、その後ワナワナした腕のまま(笑)
糠床に‶足し糠″をしました


あれからほぼ毎日糠漬けを食べていたら
今日から始めてみます - Baby's breath
段々と糠が少なくなってきたのです


因みに、毎日とはいえ
おかずが‶焼き魚″の日は漬物は食べないようにしています


焼き魚と漬け物は食べ合わせが悪く
発がん性物質が出来る原因になると聞いたことがあるので…(怖)
普通に旅館の朝食などで出てきそうな組み合わせですが
要注意です;
レモンを絞ると良いそうですが
私は念のため一緒には出さないようにしています;