Baby's breath

気まぐれに 気ままに 呟いています

リベンジのお出掛け

東海から西側はもう梅雨入りだそうです
5月もあと数日とはいえ、早い梅雨入りです


5月は長く感じました
今月からコロナが5類へ移行したことなどで
夫の会社でも夕食会などが復活し始め
夫も夕食が不要になる日が増えたのもあるのかな??


先週水曜日も夫が夕食会だったので
午後からのんびりとお出掛けしてきました


丁度、先日の観葉植物の植え替えで(植え替え完了 - Baby's breath
私の机の上のグリーンが無くなってしまったので
何かまた新しい植物を見に行きたいなと思っていた所でした


目指すはいつものACTUS新宿店…
コロナになってから行っていなかったので
一応、移転とかしていないか?ネットで確認はして行ったのですが…
水曜日が定休日だという情報を見逃した?ようで…;;


なんと!行ったら閉まっていて…がっかり(泣)


でも折角なので、そのまま伊勢丹へ行き…
今日の目的である植物を一旦離れ
目的もなくウィンドウショッピングすることに…


前回もそうでしたが、結局一番長居したのは地下2階の
『ビューティ アポセカリー』…
自然を題材にした本や、オーガニックの化粧品やフレグランス…
サプリなどが充実しています
最下層の地下2階なので通り過ぎる人が少ないし
空いているフロアなのも落ち着くのかな?;
ヒーリング音楽が流れる中、時間も気にせず…
好きな時間見入ってきました


誰に気遣う必要もなく
好きな場所に好きなだけ居られるのは
ソロ活の醍醐味ですv(マイペースの私にぴったり;)
その日は最後にデパ地下で夕食だけ買って帰宅しました


それから3日後の土曜日…


夫はGOLFへ行くとは聞いていたのですが
珍しく電車で行き、終わった後に飲んで帰るから夕食は不要との事だったので
私は透かさず、また新宿へ行ってきました(リベンジです;)


ACTUSは、以前より植物のスペースが縮小されていた?ものの
相変わらず迷うくらい品数は豊富で
一つに決められるか不安になったほど…(笑)


取り敢えず幾つか候補を見付けたので
店内を一通り見てから一旦お店を出ることに…
今買ってしまうと荷物になり重たいし、じっくり考えたくて…


柳通り側の出入口側に行くと
そこにも植物が陳列されているのに気づきました(これは売り物?)

あれこれ見ていると、どこからともなく祭囃子の音が聞こえる…♪
そう思った瞬間、お神輿もやってきました
ここでお祭りに遭遇するとは…!


直ぐにスマホで調べると
その日は偶然にも近くの‶花園神社の例大祭″だったようです


折角なので、御神輿が通り過ぎる間
お祭り気分を味わうことに…
「ワッショイ!ワッショイ!」という
子供達の元気な声に元気を貰えた瞬間でしたv


花園神社といえば…
息子が産まれる前後、数年新宿に住んでいたため
3人家族になって初めて初詣へ行った神社が‶花園神社″でした…
(当時は乳児を抱えていて余裕がなく;こんなお祭りがあったとは…;)


近くにあったDOUTORに入り…
そんな新宿での暮らしを思い出しながら
少し長めの休憩をした後は…
アジアン家具が素敵な‶a.flat″にも少し立ち寄り
最後に再びACTUSへ…


やっぱり見れば見るほどどれも良く見えてきます
なかなか決まらない中、なんとか一つに絞り
やっと買って帰ってきましたv


今回買ったのは
‶Pepelomia″の‶ジェイド″という品種だそうで
緑の濃さや大きさが程よく
雨のしずくを逆さにしたような形の葉も気に入りました


早速デスクに置いてみました

それにしても‶ジェイドくん″…
こじんまりとした見た目とはイメージが違う名前です(笑)


兎に角…いっぱい二酸化炭素を吸って
綺麗な酸素をたくさんお願いしますね…(笑)
末永く仲良くやりましょう♡


さてさて、そして今日はまた雨…ということで?
掃除週間の続きです…
キッチンや洗面所のスチール製のゴミ箱を
バスルームで綺麗に洗いましたv


そろそろ関東も梅雨入りしそうです(泣)